園芸

2009年7月23日 (木)

咲いたよ♪ byねこまにあ

先日、花屋さんでハイビスカス2鉢買ってきたtulip

前に買った2鉢のうち1つが全然咲かないから聞いてみたら特別、解決策はなく・・・・

根気よく頑張って面倒見てあげて下さいって言われてきましたcoldsweats01

原種の赤は咲きやすいけど2色とかの品種改良されたものは、やはり咲きにくい傾向があるとのこと。

仕方ない、そこは頑張ってお世話しようrock

で、今日は新しく大きめの株のビスカスちゃんが咲いてたのでお披露目です。

これはオレンジの花                                           

090723_12230001                                                                        

       

もう一つは黄色

090723_12230002

曇ってるから色がちゃんときれいに写せなかったけど、すごく鮮やかな色ですhappy01

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

サカタのタネ byねこまにあ

こないだツタヤに行ったときサカタのタネの通販カタログを見つけましたhappy01

いろんな花の苗や種、園芸道具なども通販されてて欲しいものいっぱいhappy02

小さな花がたくさん咲くやつほしい~

近所のお宅のプランターには可愛いお花がいっぱい咲いてますtulip

見る度に羨ましく思います(*^-^)

昨日、咲いてたハイビスカス、閉じてしまいましたmist

090609_183700011_2

また明日咲いてくれるかなぁ~

カーネーションもそろそろ終わりに近づいてきた感じ。

でも赤カーネーションは新しく花が咲いて、先に咲いてたのとくらべると鮮やかな赤できれいです

090609_183800011 上の花が咲きに咲いてたやつで下の2輪が新しく咲いたほうです。

よく見ると分かります

トマトとシソもいいけど花も大好きなので毎日変化が楽しめていい暇つぶしになってますww

504x6002009052500021 こんなビニールハウスあったらいいのに^^

いつか買ってやる~rock

| | コメント (5)

2009年6月 8日 (月)

ハイビスカス咲きました♪ byねこまにあ

こんにちわんこup

園芸まにあに変更したほうがいいのか迷い中ですww

最近、いつも買い物に行くスーパーに花屋さんがあってtulip

いつもそこで色んなもの買ってるんですが・・・・

こないだ、taku27兄さんと買い物行ったときにハイビスカスが売ってて

あ~夏なのねぇって思ってみてたんだけど兄さんがハイビスカスほしいって言ってたので買ってみました。

ハイビスカスは1日花なので昼間は咲いてますが夜は閉じちゃいますconfident

今日やっと咲いたのでお披露目しま~すhappy01

2鉢買って1つはまだつぼみですbud

090608_11280001

090608_10420002

ハイビスカスの品種ってすごくいっぱいあって自分で名前をつけたりもできる花もあるみたい。

咲いてる花は「ミセス・ユミ」ですhappy01

つぼみのほうは八重レッドと言って赤い花で花びらが多い品種です。

このまま、色々増えたらぜひとも欲しいものがありますdowndown

509x6002007100500012 お花の時期が終わって冬越えするためにコレ絶対ほしいです!

頑張って貯金しようっとyen

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ

ちわ~paper

ねこまに姉さんの園芸日記です(笑)

毎日、毎日、水あげて雨風強い日は庭から玄関の外の雨に当たらないところに移したりと「めずらしく」甲斐甲斐しくお世話をしておりますhappy01

今までは、何に関しても自分の世話より「猫優先rock」にしておりましたが、最近ではすっかり「苗優先paper」になってますbud

そして今日はこんな本買っちゃいました~book

090601_14380001                                                                     

本屋さんで他の本見てたんだけど、コレを見つけてど~しても欲しくなって買っちゃいましたcoldsweats01

畑用なんだけどプランターに置き換えたらOKっしょ!って思って買ってみた。

収穫時期や種まき時期、注意することとか虫のことが載ってたので

しばらくはこれでお勉強pencil

園芸の本って意外と高いwobbly

1000円前後です・・・

だったら「ねこのきもち」買える

でも、でも、いい~のhappy02

間違った育て方したくないもんねcrying

で、今日シソ収穫してみましたclover

090601_15090001

洗ってそのまま食べてみたkissmark

「う~ん!間違いなくシ・ソheart01

人生初の自分で育てたものを食べました^^

何か不思議な感じがした~

今までお金出して買ってたのになぁって。

なんでもっと早く園芸に目覚めなかったんだろ~ってbearing

これからは色んなもの育てて食べてみたいですdelicious

仕事は?って聞かれたら「農業」ですっていえるくらい頑張ってみたいわ(笑)

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

トマト&シソ byねこまにあ

こんにちは~

先日、トマトとシソの苗を買ったことを報告しました。

日々、変化があり水あげるのも楽しくなってきてますhappy01

トマト、支柱にくくりつけるとき、1本の苗の茎を少し折ってしまって

それでもかまわずくくりつけてたのですが、育っていくうちに茎が太くなって固くなってましたup

ちょっと傷が痛々しいですがcoldsweats01・・・↓

090525_11400001

お休みの日は日光が当たるところに、なるべく移動して光合成してもらってますsun

090525_11380001

トマトの実は全然期待してないけどシソは収穫できそうですclover

それから緑カーネーション4つも咲きましたhappy02

090525_11370001

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

衝動買い byねこまにあ

先日、同じ岩手出身のお友達とランチをしてきましたrestaurant

そして最近はまりだした園芸話をしたら驚いてましたcoldsweats02

そりゃそーよね、「このあたしが!?」園芸だもんね(笑)

そして話をしていくうちにその子のおじいちゃんも色々育ててるらしいのですbud

旦那様のご両親なのですが孫のために一生懸命、トマト、いんげん、いちご、きゅうり・・・などなど

孫達がおやつ代わりに出来たそばから食べてるらしいです(笑)

そして調子にのって最近では畑を借りてとうもろこしを育てたいと言い始めてるそうです^^

いろんな話を聞いて、是非おいらをおじいちゃんの弟子にして!ってカンジですhappy02

で、分からないことあったらメールするからおじいちゃんに聞いてちょうだいねってバイバイしてきましたdelicious

そして帰りに近所の花やさん覗いたらトマトとシソの苗があり、この苗がおいらの園芸魂に火をつけてくださいました(笑)bomb

その近所の100均に走りプランター、土、スコップ、などなど買って、帰りに苗を買っちゃいました~bud

急いでおうちに帰って植え替え作業^^

なにげチョー楽しいじゃん

090521_17070001

友達のおじいちゃんがトマトとシソを隣同士で植えると丈夫なトマトが育つと言ってたらしいので早速それも実行clover

090522_18010001

プランター、土(2種類)、支柱=400円

苗は5個で525円

どこまで育つかな~

とまとは雨に当たっちゃいけないので雨よけ作らなきゃな~

ま、頑張りまっす。

いよいよ本格的に始めちゃったから象さんじょうろじゃ間に合わないねdown

090522_18120001

写真の猫はマンチカンという種類の「ゆずちゃん」で~すcat

そそ、緑カーネーション、活性剤のお陰で咲いてきましたtulip

左が緑カーネーション、右は黄色でふちがピンクのカーネーションですhappy01

090519_12090001

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

BLAZER | おやつ | お料理 | なんでも日記 | スノボ | ペット | 園芸