おやつ

2010年6月 1日 (火)

パウンドケーキ byねこまにあ

最近、暇さえあればパウンドケーキ作ってますhappy01

先日は抹茶マーブル、今日はクリームチーズでgood

2010052600180000

2010053123590000

でもねー、抹茶はちょっとぱさついてたwobbly

写真でもパサついてるのが分かると思うけど、アーモンドプードル入れたから?

でもレシピにはそう書いてたし・・

今度は抜きで作って見ようと思う。。。

で、クリームチーズのほうは・・・

クリームチーズ100グラムしか入れてないのに

しっかりチーズ味でおいしく出来ましたhappy01

チーズケーキやレアチの時ってクリームチーズ、

1箱使うから100グラムでクリームチーズを実感できるとは思ってなくてsweat01

意外とおいしくできてよかったですhappy01

ホントはシュークリーム作りたいんだけど

時間があるときじゃないと集中して作れないから

お休みの日で用事のない日に作ろうと思ってますsmile

そーそー、姫と話してたバラ、写メってきたから載せときますheart01

2010052908150000

立派に咲いてて重いせいか下向いてますがcoldsweats01

周りが白で真ん中がピンクでとっても可愛いですheart04

ここのお宅は毎年バラが咲いてていつも綺麗で羨ましいup

こんな風に育てれたらいいのになぁ。。。

| | コメント (4)

2010年5月21日 (金)

ちわ~^^ byねこまにあ

今日はとても暑くなるらしいsun

つーか、今すでに27℃あるとかsign02

岐阜とか最高気温予想が31℃って言ってたけど

よーすけさんち大丈夫wobbly溶けちゃってない?ww

今からそんな気温で真夏はどーなる?って思いますhappy01

うちも庭に日が当たってヤモリが出てきました~

2010051814290000

年長さんのぷりん(左)と年少さんのぽんず(右)ですhappy01

いつもは仲が悪いのに2匹で夢中でヤモリをみてますw

もぉ~heart01可愛い!happy02

って親ばかsign02いや、猫バカかも(笑)

今日は夜だけ仕事だから昼間はまったりjapanesetea

と、したいところですが洗濯して掃除して

レアチーズ作って夕飯のカレーも作らなきゃcake

先日もレアチーズ作ったんだけどちょっと失敗coldsweats01

前に日記に書いたどこを切ってもハートが出てくるレアチを

作ったんだけど、今回はレシピ通りにイチゴを使ってみた^^

2010051821170000

でもゼラチンが少なくて上手にハートが出来なかったweep

でも、イチゴ味がしっかりしてて美味しかったけどup

今日はシンプルレアチの予定だけど上手に作れるかな~rock

| | コメント (34)

2010年5月11日 (火)

パウンドケーキ

昨日、今日はお休みでまったり過ごしてましたhappy01

にゃんこもまったりsleepy

2010051022400001

200609302316001

材料揃ってたからパウンドケーキ作りましたscissors

今日は手抜きでフードプロセッサーで混ぜるだけで焼きましたが

意外にも美味しくできたよ~

ってか、手で混ぜるよりなめらかになって、かえっていい具合になるのかね

2010051119490000

上手に出来てよかったわ~good

多分、明日の方がおいしいねhappy01

今日はこの3切れをtaku兄さんと食べて、残りは明日happy02

| | コメント (10)

2010年4月 2日 (金)

こんにちは~♪&姫様へ byねこまにあ

暖かい日が続いて、横浜では桜がほぼ満開でございますcherryblossom

でも昨日、今日で風が強く桜があっという間に散っちゃうかもと心配ですcoldsweats01

さてさて、こないだ姫様がロールケーキを作ったとブログに書いてましたねcake

おいらも先日、レアチーズとスノーボールを作りましたhappy01

100326_2130_0001

クックパッドに載ってたレシピで味を変えて作ってみましたupwardright

ハートの味は抹茶です^^

ハートの型にレアチーズを流して冷凍庫で固め

四角い型にレアチーズを流しその中にハートを沈めましたhappy01

ゼラチン多めなのでクリームチーズそのものって感じになっちゃったけど

おいしかったよ~good

あと、スノーボール、知ってる?

クッキーみたいなほろほろ崩れる、アーモンドなどが入ってるお菓子です。

100326_2305_0001_2

こんなの見たことないですか?

クッキー生地で一口大のお菓子なんですhappy01

粉糖をまぶす前はこんなですdown

100326_2117_0001

抹茶、ココア、桜、メープルアーモンドの4種類を作りました。

はじめての割には美味しかったscissors

最近お菓子作りがストレス発散になってますsweat01

って、そんなにストレスが溜ってるって程ではないけれど、

仕事以上に集中して作って出来上がった時には

嫌なことは忘れちゃってますhappy01

姫様が作ったロールケーキ、おいらも作りたいけど

天板がないのよね~bearing

四角い型はあるけど、うちのオーブンでケーキモードは

ターンテーブルが回るので、四角いと引っかかって回ってくれないのだ・・

でも、前に1度クリームチーズロール作ったことあるんだよねup

どうやって作ったか忘れちゃったsweat02

近いうちに挑戦してみよ~っとhappy02

毎日でもケーキ作りたいわ~

「姫様へ・・」

姫はオフミに来るのかいsign02

おいらはtaku兄さんと一緒にいくよ~

姫も来てheart01

| | コメント (5)

2010年2月26日 (金)

抹茶ケーキ byねこまにあ

ご無沙汰してますhappy01

今週泊まりでスノボ行ってきました~snowboard

新潟の池ノ平です。

taku兄さんの職場のお仲間とうちらで9人dash

2日間お天気もよくてちょー満足でしたscissors

そして昨日25日は1日中お休みhappy01

家のことやって食材の買い物行ってケーキ作りました~cake

100226_00510001

前回、作ったチョコドームの抹茶バージョンですhappy01

おいしくできたけどクリームがちょっとゆるかったcoldsweats01

またリピってもっとおいしく作りたいですgood

レシピはこちらdown

"http://cookpad.com/recipe/1051408"

| | コメント (7)

2010年1月21日 (木)

初!チョコケーキ byねこまにあ

先日のtaku兄さんの誕生日に合わせてケーキを作りましたbirthday

とは言ってもホントは自分が作って食べたかったから!?ww

たまたま、作れる日が誕生日に近かったってのもあるけどcoldsweats01

喜んでもらえてよかったわgood

さて、今回のチョコケーキbirthday

初挑戦です。

スポンジは手抜きでモントンのケーキセットで作りましたcoldsweats01

100117_17530001

他で手がかかるので卵と牛乳を混ぜるだけでスポンジができちゃいます。

チョコクリームにくるみやクランチを混ぜて出来上がったスポンジに

チョコを流しかけ、固まったら出来上がり~

100118_00340001

まるでヘルメットです(笑)

でも、切ったらこんな感じdown

100118_02180001

ブラックチョコを使ったので甘さ控えめでいい感じwink

作り方はクックパッドにのせました~pc

http://cookpad.com/recipe/1013513

うちのおかんにもおすそ分けしたら「これからはチーズケーキじゃなくて

これ作って」って言われましたcoldsweats01

どっちも作っちゃいますが・・・

おいしくできて良かったです~

| | コメント (4)

2009年11月26日 (木)

クリスマスには・・・・byねこまにあ

おいらの書く日記は最近すっかり姫との交換日記になっておりますがcoldsweats01

まぁ、いいっしょhappy01

クリスマスのケーキ、姫はブッシュドノエルにしようかなって言ってたねup

おいら、これ作りたいんだよね~↓

http://cookpad.com/recipe/691954

ズコットっていうケーキ知ってる?

見たことあるけど名前知らなかったよcoldsweats01

つまりドーム型ケーキcake

しかも、スポンジはモントンのケーキで作ればセットになっててスポンジも楽々かしらsign02

しかも型紙もついてるらしいよhappy01

ちょっと今年のクリスマスは「本気でクリスマスをやってみよう」かしら?

今まで、クリスマス、正月、夏休み、なんてすべて仕事で、だたの12/25、

だたの1/1で何も変わらないっていう過ごし方をしてきましたが・・

今年は一般的な行事を一般的に過ごしてみようかなbleah

クリスマスにケーキって実際あんまり予約したりわざわざ買ったりしたことなくて・・・・

ってか、ケーキ屋だし・・・

いつでも食べれるしって感じで・・・

でも最近、姫のケーキ作りに触発されて

おいらもケーキ作りに火がついた(笑)

もう、はまるとず~っとそれにはまっちゃうんだよねcoldsweats01

食べるのもそう。

1度はまると飽きるまで食べ続ける。

大福、みたらし団子作りにはまったときも

休みのたびに団子作って作って作りまくって・・・

そして気が付けば体重増加coldsweats02

しかしはまりごとは止められないのよんcoldsweats01

頑張ってクリスマスケーキ作ってみるgood

クリスマス前後にしか作れないけどねxmas

姫様よsign01一緒に頑張ろうぜgood(笑)

| | コメント (3)

2009年11月25日 (水)

さつまいもチーズスフレ byねこまにあ

昨日チーズスフレにさつまいも入れて作ってみたhappy01

091124_20130001

091124_20150001

結構、むりやり作ってみたけど、まぁまぁだったhappy01

スフレからは遠のいてるけど少ししっとり・・

う~ん、おいら的には何か違う出来上がりにちょっと不満かなgawk

まずくはないけど特別おいしくもないってカンジでsweat01

taku兄さんはおいしいって言ってくれたけどsweat02

何味なのかイマイチ伝わらないって思ってるのはおいらだけかも。

ま、一応ちゃんと焼けたし、いいのかなcoldsweats01

後、ホットケーキミックスが残ってたので

これにもサツマイモいれましたgood

091124_17030001 091124_17020001

ホットケーキミックスは混ぜるだけでいいから簡単happy01

ホントはスィートポテト用に買ってたさつまいもだったけど

ケーキの方が作ってて楽しいしねup

でもやっぱり、チーズケーキはチーズケーキで作った方がおいしいわcake

来月クリスマスケーキ作ってみようかなと計画中ですhappy02

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

姫様へ♪チーズケーキレシピ  byねこまにあ

一番簡単チーズケーキhappy01

クリームチーズ 250グラム  プレーンヨーグルト 50グラム

牛乳 50cc  砂糖 80グラム

薄力粉 20グラム  卵 2個

レモン汁 大さじ1~2

この材料を全部ミキサーで混ぜて型に流し170度のオーブンで50分ほど焼いて出来上がり

この方法でもしゅわしゅわに出来上がるよ^^

でも作った実感がなくて物足りないけど(笑)

では、前回作ったレシピですdown

☆スフレチーズケーキ☆

クリームチーズ 250グラム

グラニュー糖 80グラム

牛乳 100cc

卵白 3個 卵黄 3個 レモン汁 大さじ1

①型に分量外のバターを塗りクッキングペーパーを貼り付け冷やしておく。

湯煎のお湯を沸かしておく。粉はふるっておく。

②クリームチーズと牛乳を合わせて小鍋で弱火にかけ煮溶かす。

③卵白でしっかりとしたメレンゲをつくる。

ボウルをひっくり返しても落ちない程度までにしたらグラニュー糖を半分加えさらにメレンゲを作る。

④卵黄にグラニュー糖の残りを加え混ぜ、そこへ②をざるでこしながら加え、薄力粉、レモン汁を加える。

⑤これ(④)に③のメレンゲの半分を加えむらの無いようにしっかり混ぜ、残りのメレンゲも加え混ぜ泡を潰さないように切るように混ぜあわせる。

⑥型に生地を流し入れ軽くとんとんと叩いて空気を抜き、天板に熱湯を型の半分ぐらいの高さまで入れ40~50分様子を見ながら湯煎焼き。

きつね色が濃すぎるようになってきたらアルミホイルをかぶせそのまま焼く

★おおざっぱに作るとコレが楽な作り方ですhappy01

もっと本格的にやると砂糖や卵黄も分けて入れたりと結構大変sweat01

こないだのチーズケーキのマーマレードはレモン汁のところで代わりに入れてみたよdelicious

この作り方で1日たっても写真のようになってますよgood

091119_21500001

頑張って作ってみてね~happy02

チーズケーキって色んな作り方があるからPCあるならクックパッドで検索してみて~happy01

| | コメント (3)

2009年11月19日 (木)

やっと作ったよ~♪ byねこまにあ

旅行のお休みを入れて何気に4連休good

今日はケーキ屋バイトの主婦さん達とリッチランチの日restaurant

が、しかし一人は元々、都合が付かず来れないことは決まってて

他支店で働いてる主婦さんは先日、子供達がインフルになり

自分も移ってしまったとおいらが日記に書いたママさん、

今日も子供が調子が悪いためキャンセルsweat01

そして今おいらが働いてる店の前店長が来るってことで

すごく楽しみにしてたけど、熱があるとのことでキャンセルsweat01

結局、いつもの3人でランチにcoldsweats01

場所を変更して横浜そごうのレストラン街で済ませてきましたhappy01

食事後、買いもしないのにブランド店覗いて(笑)

それぞれ見たいとこ見て帰るってことになり予定より早めにバイバイpaper

おいらも来年の手帳を買いに目的の百貨店に行き、

さっさと帰ってきましたtrain

今日はチーズケーキ作るcakeって決めてたからねhappy01

出来たよ~heart01

しかも、おいしくできましたgood

091119_19340001

一足お先に味見済みcoldsweats01

091119_21500001

冷蔵庫でしばらく冷やして食べてみたら大成功の味でしたhappy02

じつはこのチーズケーキ、オレンジ入れてます

ってかマーマレードですが・・・

どうしてもオレンジのチーズケーキを作りたくて、ネットで検索し

オレンジジュース入れる方法もあったけど生地が繋がらないような気がして・・

マーマレードって重くて生地の中にいれても沈んじゃうんだよねdown

だから少しだけ入れてみましたhappy01

写真は丸型だけど、生地が余ったからパウンド型も作ったの。

それには、底の部分に多めにマーマレード入れてみたけど

水分多いからちょっとべちゃ~ってなっちゃったけど味はgood

久々に作ったけど、やっぱ楽しいねぇfull

作り足りないけど、これからはもっともっと作る機会をもちたいですわsmile

その前に素敵なオーブンレンジが欲しいですpresent

来年の目標catにしようかな(笑)

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

BLAZER | おやつ | お料理 | なんでも日記 | スノボ | ペット | 園芸