« メーター照明LED化・・・その1 | トップページ | ステッカーチューン »

2010年5月16日 (日)

メーター照明LED化・・・その2

続きです。

早速、点灯テスト。

・・・点かん・・・。

あ、LEDは極性あるからね♪

今日は運が悪くて全部を

逆にいれちゃったんだね。

じゃあ、全部入れ替えれば

もう終わりじゃん♪♪

じゃあ、ちゃっちゃと終わらして

お昼寝しようかね~happy02

♪♪♪♪♪

・・・・・点かないよ???

2個のノーマルバルブは

しっかり点いてる。

そっからは本気モードw

LED入れ替えたり、差し込む

位置を変えたり。

変えたらコネクター繋いで

点灯テストしてを20回近く

色々やったけど、一度も

一カ所も点灯せずweep

LEDが不良品なんじゃないかと

フットランプに挿してみると・・・

うん、明るいねshine

って感心してる場合じゃないっ。

なんで点かんのや~wobbly

基盤の接点とミニベースの接点は

ちゃんと接触してるし~。

LEDは全部点灯テスト済み。

LEDの極性テストもミニベースの

向きも変えてみたのに。。。

わからん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

結局、バラシてから1時間以上

やってましたが、どーにもこーにも

何も進まないんで止めました

(笑)

飽きちゃったしね

(爆)

片付けしてる途中でテスターを

あててみれば良かったなとか

マップランプのLEDを挿してみれば

良かったなとか思いましたが

再度バラス気にもならずcoldsweats02

って、事であんまり策も無いまま

続きます。。。

あ、おまけ↓

20100516135553

左がノーマルバルブ。

中がどうなってるか見たくて

割ってみました。

ミニベースにはある上下の端子がないのが

一目瞭然ですね。

割ったおかげで、現在5発しか点灯しません

。*((艸д・。`*)゜*。

|

« メーター照明LED化・・・その1 | トップページ | ステッカーチューン »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

taku27さんこんばんは!

作業お疲れ様でした!

高年式は何で点灯しないんですかねー!

せっかくメーターまで外したのに張り合いがないですね(;^_^A


僕もスズキ車のベースで試してみましたが、やっぱり点灯しませんでした!


違うベースでもダメなんですね‥

なんでだろう‥

これは解明する価値がありそうですね!

原因が気になります!


投稿: ブレスケ | 2010年5月16日 (日) 23時24分

ブレスケさん、こんにちは。

ブレスケさんも駄目だったんですねsign02

こりゃ何かありますね〜。
高年式でLEDに交換してる人の情報待ちですね
(笑)

投稿: taku27 | 2010年5月17日 (月) 17時49分

ミニベースのツメの位置が
ノーマルミニベースの位置と微妙に違いますね・・・。
ロックした時に接点が基盤から外れてしまっているのかもしれませんよ?
僕のもそういう箇所がありましたんで、点灯するぎりぎりで止めてあるミニベースがありますもん。

投稿: よーすけ | 2010年5月17日 (月) 21時15分

よーすけさん、おはようございます。

なるほど〜。

それは試して無いですわ。
微妙な廻し具合が必要かもしれませんね!

次回トライしますhappy01

投稿: taku27 | 2010年5月18日 (火) 09時20分

こんばんは、初めまして!よーすけさんの所からきました!

自分もLEDにしたんですが、ミニベースを用意するのが面倒だったので元々の純正ミニベースから無理矢理ですがバルブを割って取り外して、そこにLEDバルブをはめこんで、これもまた無理矢理ですがミニベースの端子とLEDの端子を伸ばしてハンダ付けしました。問題なく点灯しました。
98ですが、バルブも6個ですし同じメーターだと思います。

参考になれば幸いです!


投稿: ワイヤー | 2010年5月18日 (火) 21時46分

ワイヤーさん、初めまして。

ようこそ、いらっしゃいませヽ(´▽`)/

そんな加工をされてるんですね!

なるほどなるほど。

そうなると、益々よーすけさんご指摘の接点の

ズレが怪しいです。。。

ワイヤーさんの加工もありですね。

参考にさせて頂きます♪

ありがとうございます(゚▽゚*)

今後も良かったらコメント下さいね。

結構、DIY派だとか?

( ̄ー ̄)

投稿: taku27 | 2010年5月18日 (火) 23時12分

ミニベースからバルブの破片をキレイに取り除くのがけっこう面倒くさいです(^^;)

社外ミニベースの接点がズレとか不十分とかなら端子をちょっと曲げてみるとかですかねぇeye

DIYは大好きですよsign03
実は自分のパークレンズも加工してあります(´∀`)
でも穴あけてバルブ突っ込んであるだけなので、taku27さんみたくしっかりした加工じゃないです(笑)

投稿: ワイヤー | 2010年5月20日 (木) 21時03分

ワイヤーさん、こんにちは。

判ります(笑)
写真撮る為のサンプル作るのに苦労しましたもんcoldsweats01

sign02
ワイヤーさんが先人でしたか〜(笑)

最初は突っ込むだけでも良いかと思いましたが、ソケットなんかのショートが怖かったのと、どうせやるならと思い直しました(笑)

投稿: taku27 | 2010年5月21日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メーター照明LED化・・・その1 | トップページ | ステッカーチューン »