« ひまわり畑♪ byねこまにあ | トップページ | HIDの購入 »

2009年9月 1日 (火)

原因判明!?

やっと涼しくなってきたと思ったら

台風がきて、そして再び真夏の暑さsun

体調おかしくなるよcoldsweats01

そんな暑さの中、左のヘッドライトが点かない

原因を究明してみましたwrench

まずはバーナーを左右入れ替え。

点かない左のを右に持って行くと

点灯しますflair

ついてる右のは左に持って行くと

点かないng

て、事でバーナー切れでは無いことが判明。

次にバラストに入っている、車両からのコードに

テスターをあててみると・・・。

うーん、来てますね。。。

バッテリーの弱りは多少あるとしても

電気はちゃんと流れているらしい。

そうなると、一番お金が掛かるであろうバラストか・・・。

試しにコネクターを外してみるとimpact

Dscf0471 なんてこったsign03sign03

びしょ濡れじゃないですかsweat02

これが原因か~。

そして勿論バラスト側も・・・。

Dscf0473 接点グリスが水で

グチャグチャです。

うーんbearing

とりあえず、車両側のコネクタとバラスト側を

ティッシュで拭き拭き。

でも、ここがこの状態てことはさー。

Dscf0474 やっぱりねcrying

基盤をガードするゴムカバーみたいなのは

ついてたけど、隙間を埋めてないから浸水してる。

これ、乾かしたら直ったりするのかな?

一応、家に持ち帰ってきて乾かしてみるけど

回路がショートしてたら駄目だよねgawk

右のバラストを左に付けてみようとしたら

プラスとマイナスを差し間違えてヒューズが

切れちゃった(笑)

ヒューズのストックは持って無いし、蚊の攻撃に

耐えられなくなってきたので本日は終了。

現在、うちのブレは左右ともにヘッドライトが

点きません(爆)

まあ、来週まで乗る予定がないから良いかcoldsweats01

それにしても、バラストだったとは・・・。

やっぱり一番お金が掛かるとこだったなぁ。

オークションでHIDキットを物色するかdash

|

« ひまわり畑♪ byねこまにあ | トップページ | HIDの購入 »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

taku27さんこんばんは!


バラストだったんですね
(><)

主要部分だけに故障するとイタイっすね〜

左右ライトがつかない‥ってのには笑っちゃいました(^^ゞ

バラストはどこに付いてますか?
水に濡れやすい場所ですか?

僕はファンシュラウドの脇のスペースにビス留めしてますが、水害は今のところありません!

投稿: ブレスケ | 2009年9月 1日 (火) 23時11分

ブレスケさん、こんばんは。

当たって欲しくない予想通りでした・・・(笑)

バラストは何ていうか・・・
ヘッドライトの下なんですよね。

前に名前教えてもらったのに忘れましたが
なんとかバー(笑)の裏側と言えば良いのかな??

右は何とも無いんですけどね。
左だけ水浸しでした。

乾かしたものの、ショートしてる可能性が大だし
腐食も始まってるのでヤフオクで安いの買って
交換ですね。

意外とHIDが安いことに気が付きました(^o^)

ついでにFOGもHID化しちゃおうかなんて(爆)

投稿: taku27 | 2009年9月 2日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり畑♪ byねこまにあ | トップページ | HIDの購入 »