« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月26日 (水)

ひまわり畑♪ byねこまにあ

こんにちはhappy01

昨日、神奈川県座間市にあるひまわり畑に行ってきましたrvcar

www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima

Dscf0466

もうすぐ時期も終わっちゃうせいかちょっと下向きなひまわりだったけどcoldsweats01

Dscf0464_2

でも大きな畑が一面ひまわりってすごいですhappy01

かわいいですup

癒されますhappy02

ちゃんと足場も組まれてて上から見渡せるようになってましたeye

Dscf0462_3

そしてあぜ道があってひまわり畑の真ん中に進んでいくこともできるのですが、そこで卵sign02発見

っていうのは嘘ですが・・・

Dscf0469

これ何だかわかりますか~sign02

おそらくカボチャですcoldsweats01

あぜ道沿いにかぼちゃのツルが伸びてて、そこにこんな大きなかぼちゃが出来てましたww

ホントは山梨のひまわり畑を見に行きたかったけど、ちょっと突然の計画だったので近くでもひまわり見れたらいいよねってことでここにしましたhappy01

その後、鎌倉へ行き念願の「鳩三郎」もGETgood

姫の分もあるよ~happy02

近いうちにお届けしますheart

そして今、これを書いてる最中の猫たちの写真もついでにアップup

090826_13380001

みんなベットの上でお昼寝中ですsleepy

最近ちょっと夏も終わりかなってかんじに涼しい日もあって過ごしやすいですね。

にゃんこたちも気持ちよさそうに昼寝が出来てうらやましいわdelicious

| | コメント (10)

2009年8月21日 (金)

困ったぞい

オーディオカスタムが完成した日から

発生した困った事。

それは左側のヘッドライトが点灯しなくなった事。。。

うちのは6000KのHIDが装備されています。

片目でも明るいので最初は気付かなかったんですcoldsweats01

普通にバーナー切れかと思ったんだけど

そんなに簡単に切れるもんじゃないって

聞いたような気がするし・・・。

で、よーすけ師匠に相談すると

『バッテリーから遠い左側じゃない?』

『外部アンプ入れると電力不足になって、

たまになるみたい』との事。

なるほど~happy01

『デジタルの電圧計で計ってみては?』

との事だったので、早速計ってみたら

Dscf0456 これはエンジン始動前の

バッテリー電圧。

うーん、正常値だよな。

Dscf0458 で、オルタ電圧。

ライトを点けても0.1程度の

動きがあるくらい。正常だよね?

ただ、ACCにすると

Dscf0457 バッテリーランプが点灯。

やっぱり弱ってるのかbearing

交換かなぁ・・・。

バッテリーストックは無いので購入せねばcoldsweats02

痛い、出費だのう。

あ、ひとつ試すの忘れてた!

左右のバーナーの入れ替えしてみてないやbleah

バッテリーが弱ってきてるのもあるんだろうけど

バーナーが切れてないかの確認もしなきゃねup

てか、バーナー切れって、どんなんなん???

| | コメント (4)

2009年8月18日 (火)

オーディオカスタム計画♪♪その⑪完成!!!

ついにこの日がやってきました。

なんだかんだ、パーツ類を集め始めてから

完成まで約2ヵ月近く掛かったのかな??

作業が週に2回しか出来ない事と

青空メカニックなんで雨が降ったら作業出来ないしrain

でも、時間を掛けてコツコツやっている時間は

とても楽しい時間で普段の仕事のストレス解消にも

持ってこいだねhappy02

今日は先週出来なかった右側のスピーカーへの

ケーブル接続です。

文で書くと簡単なんだけどね・・・。

これが意外と大変なんだcoldsweats01

まずはフロントから~wrench

Dscf0441 ちょっと判りにくいけど

ラゲッジからリヤシート横の

内張りを通して・・・。

Dscf0442_2 Bピラーの内張を通します。

ここがまた、大変think

針金を駆使して引っ張ります。

そして手の甲は擦り傷だらけ(笑)

Dscf0446 運転席右下の内張を外して

ドアに繋がっているゴム蛇腹の中を通します。

あとはスピーカーを外して接続です。

引き続き、リヤの作業に移ります。

フロントと同じく、ラゲッジからリヤシート横の内張を

通していきます。

あ、スピーカーからアンプに向かう方法でも

問題無いですよ~(^o^)

Dscf0448 Bピラーの内張を最大限広げて針金を通して。

本当は外したいんだけど、シートベルトアンカーが

トルクスで止まっていて外れないんだなweep

リヤドアへのゴム蛇腹はフロントに比べて非常に細くて

針金を通すのも結構、大変なんですsweat01

この針金を通すだけの作業に20~30分を

費やしてしまいました。

で、努力の結果が・・・

Dscf0449 バッチリ通りましたgood

あとはスピーカーに接続すれば

OKhappy02happy02happy02happy02happy02

そうそう、皆さん利き手はどちらですか?

僕は右利きなんですが、右利きの方は

右ドアがやりにくいはず(笑)

向き的にね。

左手の訓練が必要だな(爆)

そしてラゲッジはというと

Dscf0451 こんな感じですshine

なかなかキレイにまとまったかな。

でも、スピーカーケーブルが短か過ぎたかもcoldsweats01

さて肝心の音の方は・・・

ちょぉぉぉぉぉヤヴァイ感じheart02

ナビの音量が小さくてもしっかり音が出てるし

ウーファーを外したのに低音が効いてる。

そして音漏れが酷い(笑)

懸念していたノイズですが多少出てしまってます。

でも、そんなに気になるレベルじゃないかな。

すげー面倒だけど満足感と充足感がいっぱいな

カスタムとなりましたhappy02

11回にも及ぶ連載ブログ(笑)になってしまいましたが

オーディオカスタム計画♪♪はこれにて終了です。

デッドニングは・・・

そのうちやります(爆)

あと、外したウーファー誰か欲しい方いますかね~?

そういえばウーファー探してる人いたっけwink

Dscf0453 それとアンプがらみで問題が発生したんだけど

それはまたこの次のお話という事でconfident

   

| | コメント (1)

2009年8月11日 (火)

オーディオカスタム計画♪♪その⑩スピーカーケーブル

朝の地震怖かったね~crying

とうとう東海地震かと思いました。

小学1年の時に地震体験車なるものに

無理やり乗せられて、震度7を体験したことが

あるんだけど、それのせいかトラウマが・・・(笑)

自然災害だから避けようがないしね。

でも・・・。

職場では死にたくないなぁbearing

今日は台風上陸か?なんて言ってたから

ブレ弄りも諦めてたんだけど、昼過ぎから

しっかりと晴れてきたので先週の続きをしましたwrench

と、言ってもまずは何故か閉まらなくなった

グローブBOXの様子を伺う事に。

簡単に直るかと思いきや、これに1時間くらい

掛かってしまいましたshock

まあ、直ったから良いかcoldsweats01

で、メインのスピーカーケーブルの引き回しです。

アンプから引くわけですが、予想していた通り

そうとう面倒な作業だったよ~sweat02

配線ガイドは持ってないので、手持ちの針金を

駆使してドアへの引き込みをしたんだけど

外れない内張の間に無理矢理、手を突っ込んで

やったりしたから手の甲が擦り傷だらけhospital

それでも頑張って左のフロントとリアは音が

出るようになりましたよ~upupup

相変わらず、夕方から蚊の攻撃が強くなるので

17時を目処に作業終了。

左側だけだけど、試聴した感想は・・・。

『凄い!!!!!!!!』の一言ですhappy02happy02happy02

音の出方が全然違ってハッキリクッキリと聞こえます。

ボリュームを低めにしても車外に音が漏れてきて

早くデッドニングしなきゃと思いましたよhappy01

来週、続きをやって完成した状態で聞くのが楽しみだなぁnote

あ、今日はデジカメを忘れたので写真はありません。

来週をお楽しみにsoon

| | コメント (4)

2009年8月 8日 (土)

これ、な~んだ? byねこまにあ

090803_13030001 我が家の庭にはこの子達の家族が住んでいますhappy01

大きいのが2匹とチョ~ちっちゃい赤ちゃんがちょろちょろと散歩してます

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

オーディオカスタム計画♪♪その⑨アンプ取り付けの続き

起きたら雨が降ってない・・・。

天気予報が外れたみたいだなcoldsweats01

じゃあ、続きをやりましょうって事で

12:30から作業開始up

まずはデッキを取り出してー。

うおっっっぉsad

なんじゃ、こりゃcoldsweats02

Dscf0438 すげー配線だな・・・。

デッキを止めてるネジを外した

時点で浮いてきたもんな・・・。

戻せるんだろうか・・・。

まあ、外しちゃったし、やるしかないかbearing

配線の確認をしているとリモートラインに二股ギボシが

付いてました。

ラッキー♪

狭いところでギボシ加工するのは大変だからね。

スピーカー出力もカニさんやハンダ付けじゃなく

ギボシだったのでRCAコンバーターも

サクッとギボシを取り付けて♪

Dscf0439_2 グローブボックスの裏に

収めておきました。

スペースがあって良かったhappy01

左側の青い太い2本がRCAケーブルに繋がって

右の青くて細いのがリモートラインです。

で、アンプに繋がりましたwrench

Dscf0440 アンプ周りの配線もキレイに

したいけど、中々難しいですね。

しょうがないか。。。

ここまでやって音が出なかったらショックなんで

スピーカーを一枚外してきて接続してみると・・・。

バッチリですgoodgoodgood

ここで外したコンソールパネルなんかを

取り付けしたんですが予想通りデッキが

収まらない・・・。

やっぱりなぁshock

悪戦苦闘すること30分、なんとかと言うか

無理矢理と言うか収まってくれました。

これのおかげで時間をロスした事と

夕方になって、蚊取り線香も虫除けスプレーも

効かなくなってきて、蚊に刺されまくりcrying

5秒に一回は掻かなきゃいけない状況になったので

今日はここまでdash

音が出ることは確認したし、スピーカーケーブルを引くのも

大変な作業だしねconfident

オーディオは作業自体、難しい事は無いけど

面倒臭い事が多いですね。

よーすけ師匠が配線の見直しなんかを

なかなかやらない気持ちが良く判りました(苦笑)

さて、つぎの作業は来週だなhappy01

来週も晴れると良いなあsun

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

オーディオカスタム計画♪♪その⑧アンプ取り付けに着手

すっかりサボってました。

ネタが無かったもんで・・・(-_-)

で、久々に晴れの休日だったので

タイトル通りにアンプの取り付けに着手しましたよsun

懸念していたパワーケーブルの引き回しは

時間が掛かったもののボディに穴を開けずに

済みましたhappy02

Dscf0434_2  無駄になるかもと思っていた

  バッテリーターミナルですが

 バッテリーケーブルのゴム製のカバーを

少し加工することでバッチリ装着good

Dscf0435 これ、ヒューズ。

固定できる場所が見つけられず

フリーな状態dash

まあ、大丈夫でしょbleah

Dscf0436 パワーケーブルの引き込みはラゲッジの

フックのボルトを外し、その穴を利用。

本当はこの穴を拡大してアース用ケーブルを

通したかったんだけど前に買った激安ドリルが全くのパワー不足で

役に立たなかったので、もう一カ所フックを外してそこからアースしました。

簡単に書いてますが、ここまでかなり時間を要しましたcoldsweats01

だってフックのボルト、トルクスなんだもんbearing

すげー固くて、難儀しました。

Dscf0437 で、あとはアンプに接続してと思ったら・・・。

モンスターのセットに入ってた端子のサイズを

確認していなかった為に大失敗crying

アンプに接続する所のネジと端子のサイズが合わず

接続出来ず(>_<)

時間的にも夕方でヤブ蚊が多くなってきたので

作業終了。

その後、食材の買い物がてらオートバックスに寄って

端子を買ってその場で接続してやりました。

パワーケーブルの取り回しに時間が掛かりすぎたなー

エンジンルーム内は、なるべく熱をさけ腹下は可動部をさけ

ラゲッジ下はマフラーをさけて。

でも時間掛けた分、キレイに配線出来たかなflair

続きは明日と言いたい所ですが、どうやら雨みたいなので

来週までおあずけかなrain

この後の作業も想像するだけで大変そうだ・・・(-_-)

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »