« トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ | トップページ | ハイビスカス咲きました♪ byねこまにあ »

2009年6月 1日 (月)

どうなんだろ…。

今日は休みでしたが、仕事の研修に行ってきました。しかも、講師(笑)

皆さんに「とても判りやすくて為になった」と言って貰えたので良かった良かったhappy01

さて、関東以外では何チャンネルか知りませんが日曜日の朝にTBS系で放送されてる「サンデーモーニング」っていう番組を知ってますか?
関口宏が司会してる番組です。
日曜日の朝は、これを観ながら出勤準備をしていますup

その番組のコーナーで「風を読む」ってのがあります。
時事ネタを扱うコーナーで街の人の意見なんかを聞くってやつ。

オフミの次の日の日曜の放送だったかな?

Co2の話題だったんですが、2008年の日本の排出量が計測以来、最高だったとか…。
なんか騒いでるわりには、そんなんなんだって思いましたcoldsweats01
ガッカリって言うか(笑)

で、何だかなぁって思ったのはここからだったんですが…。

Co2の排出権てのがあって排出量は国毎に決まってるんですよね。

ま、そりゃそうだよねcoldsweats01

規制がなきゃ、何でもアリになっちゃうからね(笑)

その排出量って他国から買えるって知ってました?

恥ずかしながら正直、僕は知らなかったです。

金額とかは忘れましたが、ものすごい額でした。

決まってる排出量を超えそうだから、他国から買って数字的には超えないようにする。

これに何の意味があるんでしょう。

この行為は勿論、日本だけでは無いんですけど、それって違いますよね。

その行為そのものにペナルティが無ければ、いつまでたっても変わらないと思うのは僕だけでしょうか?

まあ、多額のお金を払うっていう事がペナルティとも言えるかもしれませんが、お金を払えば何とでもなる感覚を持っている人達が国を動かし、世界を動かす。
そんなんで本当の意味でエコなんて成り立つわけもなく。

結局、エコも金儲けなんだなぁとしみじみと思いました。

どうなんだろ…。

|

« トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ | トップページ | ハイビスカス咲きました♪ byねこまにあ »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

taku27さんこんばんは!

おかしな話しですよね
日本のエコは所詮金儲けですよね
なにがエコだって感じです
偽善エコだらけで‥
なんでもエコつけりゃいいみたいな感じになってますよね

それに乗っかって、エコの裏方を知らないくせにエコだエコだと騒いでる奴等はアホかと思います
特にミーハーみたいにハイブリッド車に予約いれてるせっかち野郎達はメーカーの思う壺でしょうね(笑)
日本人は右向け右のミーハー野郎が多すぎますから!

ヨーロッパの国を見習うべきです!
正直、日本はおくれてます
これだけ世間が騒いでるんだからエコブームで終わって欲しくないです(;^_^A

ま、いくらエコカーかなんだか知らない車を造ったって、かっ飛ばしたり
エンジンかけっぱでエアコンつけて暇そうに燻ってる輩がいればエコもなにもあったもんじゃないっすよね!

投稿: ブレスケ | 2009年6月 1日 (月) 23時32分

エコに気を使ってる・・なんて言ってるセレブや芸能人に限って飛行機なんかで世界中遊び廻りやがりますからね。
所詮偽善なんです。
スティングみたいに、全財産寄付できれば本物でしょう。

エコを金で買うっていうのもおかしな話です。
金にモノを言わせる・・・。それでは先進国として情けないですね。そんなんなら段ボールのオウチに住んでいる方々のほうがよっぽど偉いですよ。

エコには気を遣う。でもイイ暮らしもしたい・・・。
無茶苦茶ですね。

結局は金持ちの勝ちなんです。

っていうか、さんざん地球を痛め付けておいて、温暖化してきたから今更エコだなんて・・・。
人間って勝手が良すぎです。
地球のオゾン修復とか、温室効果ガスの再利用とまではいかないまでも処理方法とかの研究はどうなってるんでしょう?
アホみたいな政策や税制を定める前に、「一人辺り月に5本は木を植える」みたいな事やったほうが現実的ですよね。
植えなきゃ死刑くらいにしとけばみんな植えるでしょ。
(笑)
排出権は買えて、苗木買えないって事は無いでしょう。
景気悪いんだから、政府が国内に金を落とさないとね。

投稿: よーすけ | 2009年6月 2日 (火) 01時12分

taku27さん、こんにちは。

世の中のエコブーム・・・異常です。エコと言う言葉に踊らされていますね。
地球の環境を守ろうと言うエコロジーの活動は大事ですけど、何でもかんでもエコエコエコと言うのはどうかと。
僕自身は地球温暖化を阻止するために、CO2の削減を叫んでいることに実は納得していない一人だったりします。
CO2の排出量が増えた事が地球温暖化の原因であると、科学的には証明されていませんよね?
意外と知られていないのですが、過去100年の地球の平均気温とCo2の量を比べてみると、実は温暖化が進むと、遅れてCO2の量が増えてくるんです。
気温が上昇すると、海水中あるいは南極や北極の氷に吸収されていたCO2が排出されてしまうので、結果としてCO2が増える・・・と。つまり、必ずしも原因ではないのです。
逆に言えば、気温の上昇を抑えれば必然的にCO2の量は減ってくるはずなんです。
その為には・・・例えばヒートアイランド現象を抑える。なので、緑化が必要になるんですね。
限りある資源を有効に使いましょう。その為に、省エネ、エコが必要ですよね?
と言う論法になり、結果としてCO2も削減される・・・。
購買意欲を煽るような企業戦略もどうかと思いますね。
古いものを大事に使う。これも立派なエコだと思いますが・・・
ただ、この経済社会に身を置く一人として、消費者が消費をしてくれないと経済が回らないので・・・ジレンマですねぇ(汗)

皆さんが熱く語っていたので・・・ついつい熱くなってしまいました。すみません。

投稿: エルク | 2009年6月 2日 (火) 11時56分

ブレスケさん
よーすけさん
エルクさん

こんばんは。
お返事はほとんど一緒になってしまうので
まとめさせて頂きます(笑)

世界中がエコを楯に商売をする。

有名ブランドのエコバッグ。

エコカーにエコハウス。

確かにやらないよりは、やった方が良い。

でも、やり方なんですよね。結局。

横浜市は来年度から『横浜みどり税』っていうのを

徴収するそうです。

市民税に年間900円を上乗せする形みたいで

要は『緑化』を進める為に税金を増やす。

きちんと使ってくれるなら良い事だと思います。

900円だしね(笑)

あとエコという言葉を使わずに『緑化』を

強く推進したいという表現にも好感を持ちました。

地方自治体がやれる事をなんで国がやらないの?

って思いますね。

エコポイントなんてクダラナイ事やってないでさ(笑)

ま、それはそれで景気回復や消費の拡大には

一役買っているんだとは思いますけど。

なんかピントがずれてますよね・・・。

投稿: taku27 | 2009年6月 2日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ | トップページ | ハイビスカス咲きました♪ byねこまにあ »