« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

オーディオカスタム計画♪♪その③スピーカー交換

日頃の行いが良いと雨が降らないんだね(笑)

晴れなかったけど雨さえ降らなきゃok

でも蒸し暑かったなcoldsweats02

というわけで、やっと作業が出来ましたwrench

タイトル通りのスピーカー交換です。

意気揚々と運転席からスタートup

スイッチパネル類とドアハンドルのトコの

ネジを外して~♪

内張り剥がしでバリバリッと・・・。

あれ?

もう一回♪バリバリっと・・・・・。

内張り剥がしが折れそうcoldsweats02

よーく内張り周りを見てみると

タッピングビスが4本shock

とりあえずドライバーで外すと・・・

内張りのピン、一本しか無いしgawk

そんでもって、いきなり鉄板ドーンて・・・。

Dscf04121 ヤラセ無しで内張り取ったら

いきなりこの状態でしたshock

フェンダーだけじゃなくドアもか・・・。

オフ会の時にみんなにステッカーが貼ってないねって

言われたけど。そういう事なのね。

修理か交換。どっちかって言うと交換かも?

窓の様子も実は変だし・・・。

まあ、イイや。

デッドニングの時の手間が省けると前向きに考えようup

Dscf04141 これノーマルスピーカー。

あとで助手席も見せるけど

おかしな所、分かりますか?

Dscf04151 これアルパイン。

格好良いねえhappy02

まあ、内張りで隠れるけどcoldsweats01

続けて助手席も作業開始flair

今度はタッピングビスは無くて

内張りピンでちゃんと止まってます(笑)

で、内張りを外すと・・・

Dscf04161 そうそう、普通こうだよねwink

運転席のは塗装もされてなかったなdash

何があったんでしょうか???

Dscf04171 さっきの運転席との違い

分かりますか??

ヒントは・・・要らないか(笑)

Dscf04181 装着~。

穴の関係でロゴがピシっとイカないのは

しょうがない。見えないし(笑)

台座の違い分かりましたか?

左はちゃんとリベット止めされてますが

右はボルト2本で止まってました(笑)

これはアメ車のいい加減じゃなくて、あきらかに

日本の車屋がいい加減な証拠pout

まあ、イイや。とりあえず、止まってるし。

それより音だよねnote

変わりましたよ~。劇的にじゃないけど

明らかに音がクリアになってますbell

説明書に『純正ツイ-タ-が付いてる場合は外して』って

書いてたんでツイ-タ-側のコネクターを抜いたんですが

ちゃんとスピーカーから高音も低音も出てるし

ボーカルが聞き易くなった感じnotenote

今後、リヤの交換とアンプの導入が

益々楽しみになりましたsmile

早くやりたいな~heart04

| | コメント (4)

2009年6月29日 (月)

買ってるね~兄さん

最近、オークションで買い物しまくりのtaku兄さん。

今日、2つも荷物届いて作業できる感じだったのに・・・

今日はごめんよ~sad

うちのおかんが具合悪くなって救急車代わりにブレで送迎してもらっちゃって、

病院までつき合せちゃったねdown

せっかく作業日和だったのにね。

次回、お手伝いしますわup

| | コメント (0)

スピーカーとドリルが到着!

楽天で購入したアルパインのスピーカーと

激安ドリルセットが届きましたscissors

今日は色々あって作業できずweep

明日の予報は雨rain

晴れなくて良いから雨は降らないで欲しいなup

あと、ノリで入札したら↓落札しちゃいましたcoldsweats01

Ipcy9800img600x4501245638092hb5afr9 アルパインのツイーターとネットワークセット。

1310円で落札です。

中古だしツイーターの一つはアルパインじゃ無いみたい。

でも、充分使えるハズhappy02

買い物ばっかりしてないで、早く作業したいなあbearing

| | コメント (4)

2009年6月28日 (日)

Hi/Loコンバーター到着

今日の横浜、31℃でしたsun

仕事は室内なので暑くは無いんだけど

エアコン効きすぎで逆に寒いcoldsweats02

昔からエアコンて得意じゃないけど

年齢を重ねる毎にダルくなるのが早くなったような・・・。

見た目、若く見られる事が多く

嬉しいんですが、身体は確実に老いていってるわけで(笑)

そんな事はどーでも良くて・・・。

ヤフオクで買ったHi/Loコンバーターが届きました。

こいつを使えばRCA出力が無いインダッシュナビでも

RCAに変換して外部アンプに接続できるって代物。

アルパインを繋ぐ要なお品物。

さ、次はケーブルだぁup

Dscf04111

| | コメント (4)

2009年6月26日 (金)

ドリル買っちゃいました

電動工具は一つも

持ってなかったんですが

もしかしてアンプ設置に

必要かもという事で買ってみましたhappy01

駐車場は電源が取れないので

充電式を購入です。

6 もろもろ、93点セットで・・・

3980円で~すflair

楽天で買いましたnote

高いのか?安いのか?

まあ、安いよねhappy02

しかし・・・。

最近、買い物しすぎだなshock

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

アンプが届きました☆

『オーディオカスタム計画』の

肝心要なアンプが到着しましたup

実際、一番先に買っても意味が

無いんだけど・・・coldsweats01

ま、イイや(爆)

このアンプには再び旅をしてもらい

よーすけ師匠にチェックして頂きますhappy02

だって、実際に作業して音が鳴らなかったら

配線が悪いのか、アンプが悪いのか

僕には判断がつかないのでねshock

よーすけ師匠sign03 お願いしますhappy02

Dscf04101

| | コメント (4)

オーディオカスタム計画♪♪その②スピーカー購入

今日の横浜は、かなり暑いですsweat01

良い天気で洗車日和でしたが

明日がどうせ雨なんで止めときました。

月曜日、二日酔いのままオートバックスに

行って来ましたが、量販店の方が高いですねcoldsweats01

狙ってるスピーカーなんて定価だったしdash

やっぱりオークションやネットの方が送料入れても

安く買える事が多いですup

さて、スピーカーですが本当は4つ全部換えちゃいたいけど

アンプも買ったし、生活できなくなっちゃうので

今回はフロント用に1セットの購入。

選んだスピーカーは・・・

Ste162c ALPINEのSTE-162Cという

コアキシャルタイプです。

ランクとしては下の方だけど、純正よりは

全然良いでしょうgood

お値段は送料500円を入れて8480円。

定価は9975円ですからお得ですよねhappy01

それとヤフオクでも、肝心なアイテムを購入。

440x57720090107000184 うちのブレはインダッシュナビなので

これを使ってRCAに変換し

ALPINEのアンプに接続しますsign05

4ch用で3500円でございます。

あとは、ケーブル類ですね。

これも結構なお値段なので、購入は来月かな(笑)

ブランドは『モンスターケーブル』にする予定。

とりあえず、来週あたりに作業できれば

スピーカー交換は、やれるかなhappy02

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

オーディオカスタム計画♪♪その①アンプの落札

夜中の3時にブログを書いております(笑)

今日は仕事後に送別会→二次会で10年振りくらいに

ボーリングしてきました。

はしゃぎすぎて、グッタリcoldsweats01

そして、湿気にもグッタリgawk

さらに酔ってるので誤字は許してねheart04

長いタイトルをつけましたが

その通り、外部アンプをヤフオクにて落札しましたdollar

Horaidunnimg600x45012454265413gysle ジャーン(笑)

よーすけ師匠お奨めの

アルパインV12シリーズです。

MRV-F304と言う型番で、しっかり4chscissors

完動品という事で、かなり競争率が高く

1000円スタートを10500円にて落札です。

て、言っても頑張ったのはねこ姉さんだけどhappy02

和歌山から届くので送料が1000円かかりますが

それでもかなり格安で入手出来たと思いますup

と、よーすけ師匠が言ってました(笑)

あとは、アルパインのスピーカーと

ロックフォードのケーブル類、RCA変換用コネクタが

必要ですなhappy01

行く行くはデッドニングもしないとねsign05

というわけで、『オーディオカスタム計画♪♪』

しばらく続きます(笑)

いっぺんに買い物したら破産しちゃうしね(爆)

てか、普通は先にスピーカーか・・・happy02

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

ネタばらし(笑)

話題騒然の極秘カスタムでしたが

早くもネタばらしします(爆)

なぜかって??

ダメだったからだよ~crying

極秘カスタム・・・。

いい響きです(笑)

それはよーすけ師匠とギブソンについて

メールでお話してる中で生まれました。

御存知の通り、ギブソンは99年式までのブレにしか

対応していません。

何故か?

触媒後のフランジ形状に問題が・・・。

99までのブレは触媒後がおにぎり型。

00からは楕円(小判?)型です。

たった、それだけの事でギブソンが付かない。

こんなシボレーの無駄な変更に付き合わなければ

ならないなんて(笑)

で、よーすけ師匠の一言。

『触媒から低年式に換えれば?』

嗚呼!!

師匠~!!!

やっぱり、あなたは素晴らしい!!!

フランジばっかりに気をとられてましたが

そのフランジを換えれば、なんて事ないじゃんhappy02

社外でも純正でも触媒を換えてやれば

おにぎり型になって、ギブソン付けホーダイ(爆)

Samurai3264649img600x450123779063_2 話が盛り上がってる時は

00年式も触媒がこんな感じだと

思ってたんですよね。

WARKERとかもありかも~happy01なんて思ってたんですが

人生はそんなに甘くありませんよねcrying

テンションがちょー上がってる状態で

確認の為に潜ってみると・・・。

600x450murakami77jp3_86526p01_3_1_1 フロントパイプと触媒は

ガッチリと溶接されておりましたとさ。

なんでやねん、GM!!!

換える必要があったのか、ここ???

というわけで、極秘カスタムはあえなく撃沈(笑)

勿論、加工すれば同じ様な事は可能。

ただ、サンダーとかいるし・・・。

持ってないから買わなきゃだしcoldsweats01

やっぱり、m師さんに教えてもらった

Dynomaxの楕円フランジとの組み合わせが

一番手っ取り早く安いのかな?

というわけで、マフラーカスタムは

もう一度、イチから仕切り直しですhappy01

ギブソンに拘らなければ、簡単なんだけどねcoldsweats01

でも、USトラックに少しでも近づける為には

サイド出しだよねgood

そんなこんなで、こんなに早いネタばらしとなりました。

しょうがないので?次回は

『taku27オーディオカスタムに目覚める』をお伝えします(爆)

| | コメント (6)

2009年6月17日 (水)

雨♪雨♪降れ♪降れ♪ byねこまにあ

タイトルは雨を喜んでますが、実際は梅雨なんて早く明けて、ついでに言うと夏も終わって欲しいと思ってますsad

だって冬の方が好きなんだも~んsnowboard

でもね、ず~とずっと欲しかった長靴GETしちゃったからタイトルの雨♪雨♪降れ♪降れ♪なんです~rain

ハンターの長靴。

090617_12390001

オークションで9800円happy02しかもフリース靴下付きgood

これ、定価が15000円ぐらいするんですdespair

フリース靴下も5000円くらいなの。

このフリース靴下を履いて長靴履いてひざ下を折り返すと長靴のアクセントになってチョ~可愛いhappy02

090617_12410001

欲しい人にしかわからない金額だけど(笑)

2年経ってやっと買えましたsmile

毎年、買おうかどうしようか迷ってるうちに梅雨時期終わって・・・を2回繰り返し(笑)

この先、雨不足だったら園芸いじりに庭で履きますww

今年、念願の長靴GETですhappy02

自分の欲しいもの、趣味に使うお金には制限しないタイプなので車のパーツとかにお金かかっても、な~んにも気にしませ~んhappy01

それから、一昨日、サカタのタネ横浜ガーデンセンターに行って可愛いお花を買ってきましたtulip

花びらがハートの形してますheart01

090617_11570001

今はまだ小さい苗ですが育てていくとすっげーでかくなるらしいので頑張って育てますわgood

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

本日のブレ弄り

今日の横浜は雨が降りそうで

降らない微妙な天気cloud

降り出したら止めればイイやと

張り切ってブレ弄りしましたup

まずは極秘カスタムが可能かどうか確認。

結果はdowndowndown

あとでネタばらしを記事で上げます(笑)

気を取り直して・・・。

随分前にやった、パークをポジション化で

カニさんを使っていた所をしっかりギボシに変更wrench

で、絶縁テープでグルグル巻きにして雨対策をrain

その後は・・・。

ラゲッジの道具入れに収まってるウーファーを

取り出して配線がどんな感じか見たり

インパネをバラしてみたり。

ブレのインパネって随分と簡単なのねcoldsweats01

なんでインパネをバラシたかっていうと・・・

実は僕も外部アンプを導入しようと思ってましてhappy02

m師さんに先を越されましたが(笑)

オーディオ系はハマルと出れなくなりそうですが

むしろハマッてやろうかと(爆)

って、言っても、それこそオーディオ系は

まったく知らないので、完全によーすけ師匠に

ナビゲートしてもらってますcoldsweats01

あぁ~本当にやりたい事だらけhappy01

お金と時間が欲しい~sign03

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

マットが届きました♪

先日、ヤフオクで購入した

リヤシートマットが届きましたhappy01

それでは早速・・・。

Dscf04081 うーん、良いねえlovely

純正のヘッポコマットとは

全然違いますup

Dscf04071 これがヘッポコマット。

捨てようかと思ったんですが

念のために取っておこうかな?

もしかして、メンテの時なんかに使えるかもだし(笑)

| | コメント (6)

2009年6月14日 (日)

落札!!!!!

よーすけさんのを見てから

ちょー欲しかったアイテムを

ヤフオクで落札しましたhappy02

Kachumi724img600x4501244126876wj3gf そう、純正オプションの

リヤシート用のマットです。

中古で5000円でGETgood

m師さんが新品を5000円で落札されたそうで

ちょっと悔しい(笑)けど、滅多に出るお品物じゃ

無いので、迷わず入札しましたpunch

支払い済、発送済だから明日の朝には

届くかな?

グリス汚れがあるみたいですが

多分隠れると思うので気にしません(笑)

その内、洗車の時についでに洗えばイイやup

あと・・・。

今、よーすけさんと秘密のカスタム計画が立ちましたsecret

先立つものの問題で最終的な形が

いつ、どう、なるか未定ですが

ちょーテンション上がってますupup

お楽しみにhappy02

| | コメント (4)

2009年6月 9日 (火)

サカタのタネ byねこまにあ

こないだツタヤに行ったときサカタのタネの通販カタログを見つけましたhappy01

いろんな花の苗や種、園芸道具なども通販されてて欲しいものいっぱいhappy02

小さな花がたくさん咲くやつほしい~

近所のお宅のプランターには可愛いお花がいっぱい咲いてますtulip

見る度に羨ましく思います(*^-^)

昨日、咲いてたハイビスカス、閉じてしまいましたmist

090609_183700011_2

また明日咲いてくれるかなぁ~

カーネーションもそろそろ終わりに近づいてきた感じ。

でも赤カーネーションは新しく花が咲いて、先に咲いてたのとくらべると鮮やかな赤できれいです

090609_183800011 上の花が咲きに咲いてたやつで下の2輪が新しく咲いたほうです。

よく見ると分かります

トマトとシソもいいけど花も大好きなので毎日変化が楽しめていい暇つぶしになってますww

504x6002009052500021 こんなビニールハウスあったらいいのに^^

いつか買ってやる~rock

| | コメント (5)

3週間ぶりの

とうとう梅雨入りですねrain

雨は必要な事なのでしょうがないけど

蒸し暑いのが嫌ですねbearing

無駄に体力を消耗する気がしません?

さて、今日は久々に洗車へ。

あれ?

ブレスケさんもそんな事書いてなかったっけ?(笑)

ま、いいや。

今回はマグアイアーズの新入りさんの

トリムディティラーとプラスチッククリーナーを起用shine

今日はしばらくやって無かったペイントクリーナーで

お肌の調子を整えてからWAXをしました。

うーん、やっぱり輝くねえhappy02

せめて明日の朝までは鳥糞をくらってないことを

祈ります(笑)

トリムディティラーはねこ姉さんに任せてたんですが

あっという間にツヤツヤしてくのが楽しかったみたいhappy01

プラスチッククリーナーは僕がやったんですが

レンズ類があんなに汚れてるとは思いませんでしたcoldsweats01

今度はトリムディティラーでエンジンルームも

綺麗にしたいですなflair

そして最後に先日、m師さんに頂いたステッカーを

貼って終了good

次はいつ洗車できるかな~。

090609_175500011

| | コメント (6)

2009年6月 8日 (月)

ハイビスカス咲きました♪ byねこまにあ

こんにちわんこup

園芸まにあに変更したほうがいいのか迷い中ですww

最近、いつも買い物に行くスーパーに花屋さんがあってtulip

いつもそこで色んなもの買ってるんですが・・・・

こないだ、taku27兄さんと買い物行ったときにハイビスカスが売ってて

あ~夏なのねぇって思ってみてたんだけど兄さんがハイビスカスほしいって言ってたので買ってみました。

ハイビスカスは1日花なので昼間は咲いてますが夜は閉じちゃいますconfident

今日やっと咲いたのでお披露目しま~すhappy01

2鉢買って1つはまだつぼみですbud

090608_11280001

090608_10420002

ハイビスカスの品種ってすごくいっぱいあって自分で名前をつけたりもできる花もあるみたい。

咲いてる花は「ミセス・ユミ」ですhappy01

つぼみのほうは八重レッドと言って赤い花で花びらが多い品種です。

このまま、色々増えたらぜひとも欲しいものがありますdowndown

509x6002007100500012 お花の時期が終わって冬越えするためにコレ絶対ほしいです!

頑張って貯金しようっとyen

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

どうなんだろ…。

今日は休みでしたが、仕事の研修に行ってきました。しかも、講師(笑)

皆さんに「とても判りやすくて為になった」と言って貰えたので良かった良かったhappy01

さて、関東以外では何チャンネルか知りませんが日曜日の朝にTBS系で放送されてる「サンデーモーニング」っていう番組を知ってますか?
関口宏が司会してる番組です。
日曜日の朝は、これを観ながら出勤準備をしていますup

その番組のコーナーで「風を読む」ってのがあります。
時事ネタを扱うコーナーで街の人の意見なんかを聞くってやつ。

オフミの次の日の日曜の放送だったかな?

Co2の話題だったんですが、2008年の日本の排出量が計測以来、最高だったとか…。
なんか騒いでるわりには、そんなんなんだって思いましたcoldsweats01
ガッカリって言うか(笑)

で、何だかなぁって思ったのはここからだったんですが…。

Co2の排出権てのがあって排出量は国毎に決まってるんですよね。

ま、そりゃそうだよねcoldsweats01

規制がなきゃ、何でもアリになっちゃうからね(笑)

その排出量って他国から買えるって知ってました?

恥ずかしながら正直、僕は知らなかったです。

金額とかは忘れましたが、ものすごい額でした。

決まってる排出量を超えそうだから、他国から買って数字的には超えないようにする。

これに何の意味があるんでしょう。

この行為は勿論、日本だけでは無いんですけど、それって違いますよね。

その行為そのものにペナルティが無ければ、いつまでたっても変わらないと思うのは僕だけでしょうか?

まあ、多額のお金を払うっていう事がペナルティとも言えるかもしれませんが、お金を払えば何とでもなる感覚を持っている人達が国を動かし、世界を動かす。
そんなんで本当の意味でエコなんて成り立つわけもなく。

結局、エコも金儲けなんだなぁとしみじみと思いました。

どうなんだろ…。

| | コメント (4)

トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ

ちわ~paper

ねこまに姉さんの園芸日記です(笑)

毎日、毎日、水あげて雨風強い日は庭から玄関の外の雨に当たらないところに移したりと「めずらしく」甲斐甲斐しくお世話をしておりますhappy01

今までは、何に関しても自分の世話より「猫優先rock」にしておりましたが、最近ではすっかり「苗優先paper」になってますbud

そして今日はこんな本買っちゃいました~book

090601_14380001                                                                     

本屋さんで他の本見てたんだけど、コレを見つけてど~しても欲しくなって買っちゃいましたcoldsweats01

畑用なんだけどプランターに置き換えたらOKっしょ!って思って買ってみた。

収穫時期や種まき時期、注意することとか虫のことが載ってたので

しばらくはこれでお勉強pencil

園芸の本って意外と高いwobbly

1000円前後です・・・

だったら「ねこのきもち」買える

でも、でも、いい~のhappy02

間違った育て方したくないもんねcrying

で、今日シソ収穫してみましたclover

090601_15090001

洗ってそのまま食べてみたkissmark

「う~ん!間違いなくシ・ソheart01

人生初の自分で育てたものを食べました^^

何か不思議な感じがした~

今までお金出して買ってたのになぁって。

なんでもっと早く園芸に目覚めなかったんだろ~ってbearing

これからは色んなもの育てて食べてみたいですdelicious

仕事は?って聞かれたら「農業」ですっていえるくらい頑張ってみたいわ(笑)

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »