« 頂きました♪ | トップページ | トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ »

2009年5月30日 (土)

ブッシュ!!

今日も横浜はシトシトと雨でしたrain

もう梅雨ですもんね。

さて、お待たせ致しました。

ブッシュのお話です(笑)

先に言っておきますが感覚は

あくまで僕の感覚ですから、これから交換されて

違っても怒らないで下さいね(笑)

以前にブッシュを購入した記事はUPしてましたが

みなさん御存知の通り、オフミ会場で

よーすけ師匠にご指導頂きながら交換しましたwrench

Dscf03641その時の風景です。

御存知の通り、右側がよーすけ師匠happy01

しかし、暑かったなsweat01sun

Dscf03911手前がスタビライザーブッシュ。

そんで、奥がエンドリンクブッシュ。

まず見た目が赤くて良いですね。主張してますflair

乗った感じは・・・。

①遊びが減って、ダイレクト感が感じられます。

    フワフワしてたのがカチッとしました。

②片手でステア操作をするのが楽。

  ステア操作に対しての舵角が変わったのかな。

  要は①に通ずるんですけど。

③うちのブレだけかもですが、40~50キロくらいから

  キツメにブレーキングするとハンドルに振動が

  来てたんですが、ほぼ無くなりました。

  安定感が増えたと言ったら良いかな。

と、まあこんな感じでしょうか。

正直、感覚ですから言葉にするのは難しいです。

現在の車両状態にもよるだろうしcoldsweats01

ただ、ブレはそれなりに年月が経った車ですから

おそらく皆さんハッキリと効果を体感できるんではないかと

思われます。

8000円以下で買えるパーツですから

コストパフォーマンスも高いですねhappy02

Dscf03961 因みに僕の車両から外したそれぞれです。

外す際に破損させないと外せない部分がありました。

アメ車らしいギミックでした(笑)

Dscf03981 エンドリンクブッシュのピン。

金属がボソボソになってる感じが

わかりますか?

触る分には強度は充分に思えますが

見ちゃうと怖いですよねヾ(.;.;゚Д゚)ノ

部類としてはメンテ類だと思いますが

これは間違い無くカスタムですねhappy01

よーすけ師匠の受け売りですが(爆)

さあ、気になった方は是非WPSさんへ(笑)

ちなみに商品は・・・。

ENERGY社のスタビライザーとエンドリンクのブッシュセット。

スタビ径は33ミリでございますgood

やってみて判りましたが、交換もそこまで大変じゃないしup

充分にDIYレベルかと思います。

でも、自分でやって困ったら僕じゃなくて

よーすけ師匠に聞いてね(爆)

|

« 頂きました♪ | トップページ | トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

taku27さんおはようございます!

オフミでtakuさんブレを試乗させてもらいましたが、カチッ!としてましたね!ステアリングを切ったときに、おっ!と思いました

ブッシュは僕もやりたいです(いい加減やれよ!って感じですが!)

チラッと見える赤いブッシュが良いですよね〜
そそられます(笑)

自分でやってみようかな‥(*^_^*)
もちろんよーすけさんが頼りですが!(笑)

投稿: ブレスケ | 2009年5月30日 (土) 08時33分

ブレスケさん、おはようございます。

あの操作感は良いですよねup
多分、ブレスケさんも自分で出来るんじゃないかな?
あ、でも筋肉痛は間違いないです(笑)

てか、ブレスケさんも持ってくれば良かったのにhappy01happy01

投稿: taku27 | 2009年5月30日 (土) 10時03分

作業、お疲れ様でした。
暑かったですね・・・。
僕、腕真っ赤じゃん・・・。

どうやら写真は
「ブッシュ押さえるワッシャが入ってないじゃん!」
と説明書読んでるトコですね。
(笑)
まぁ代用品持ってたんで良かったですが。

高年式ブレイザーのブッシュ交換は初めてでしたが、ブッシュ間のスペーサーの取り外しには苦労しました。きっと外し方はあるんだろうけど、わかんないからブッ壊したっていうのがホントのところです。
使うパーツではないから、思い切りイかせていただきました。
僕のにはあんなん無かったから、甘く見てたらダメですね。
もっとすんなり抜けると思ってたんだけど。

ボルトの腐食具合にはびっくりしたでしょ?
ボソボソでしたもんね。
ブッシュにもヒビ入ってたし、イイタイミングの交換ではないでしょうか?

スタビブッシュの微妙な隙間が気になりますね・・。
馴染んでくれば、もう少ししっくり納まるでしょうが・・。
スタビ径は間違いないはずだから、気になるようなら前後逆に付け直してやれば目立たなくはなると思いますよ。

ブッシュ交換の効果についてはもはや言う事はありません。
交換して1発目のステアリング操作が全てですよ!
感動すら覚えます。(笑)

けど、哀しいことに、慣れてくるとこれが普通になっちゃうんだな〜・・。
(-ω-;)

投稿: よーすけ | 2009年5月30日 (土) 11時34分

よーすけさん、こんばんは。

そう、まさに『これどーすんの?!』って言ってる時ですね(笑)

同じ商品を買う人は要注意ですね。
デフォルトで入ってない可能性が高いし(苦笑)

スペーサーも意味わかんなかったですね。
後日、まじまじと見ましたけど、やっぱり判らなかった
です。。。

ボルトも恐ろしかったですね(笑)
ああいう物に命乗せてるんですもんね┐(´д`)┌ヤレヤレ

あの足回りを一新したかの様な感覚。
ビックリしますね。

まあ、走ってしまえばフワフワしてるんですけど。
逆にショックとか交換してみたくなりましたね(笑)

投稿: taku27 | 2009年5月30日 (土) 23時50分

ショックもオークションにありますね。たまにビルシュタインの中古やランチョ、カヤバなんか出てます。
硬くすればロールなんかは減りますが、アメ車特有の(?)フワフワした感じは無くなります。
交換もそんなに難しくないですよ。

投稿: よーすけ | 2009年5月31日 (日) 02時50分

よーすけさん、おはようございます。

ショック、よく見ますね。ただ中古ってどうなのかな?と思ってはいるんですけどhappy01

交換は割と簡単ですかsign02

スプリングが無い分、楽なのかな?

ロール、出来れば無くしたいですねsmile

投稿: taku27 | 2009年5月31日 (日) 10時10分

うーん・・。
ヘタリが無ければ中古でも全然アリなんですよね・・。
ショックも好みがありますから、悩むのもまた楽しいですね!

投稿: よーすけ | 2009年5月31日 (日) 12時16分

こんばんは!
当日は暑い中作業お疲れ様でした!
自分の場合はローダウンする時スタビ外したんで高速のレーンチェンジとかカーブなんかフラフラで大変なんですよ~‥(^^ゞ
新しいパーツは気分的にもイイですよね!
体感出来る程効果アリだった様で良かったですね(^o^)

投稿: m師 | 2009年5月31日 (日) 22時15分

よーすけさん、こんばんは。
そうですね、あんまり突き上げられるのも嫌ですね(笑)
しなやかな足を探しますhappy01

投稿: taku27 | 2009年6月 1日 (月) 01時47分

m師さん、こんばんは。

あそこまでローダウンするにはスタビを外さなきゃイケないんです?

ブレの車体でスタビ無しってのは怖そうですcoldsweats01

投稿: taku27 | 2009年6月 1日 (月) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂きました♪ | トップページ | トマト&シソ その後・・・ byねこまにあ »