« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

ブッシュ!!

今日も横浜はシトシトと雨でしたrain

もう梅雨ですもんね。

さて、お待たせ致しました。

ブッシュのお話です(笑)

先に言っておきますが感覚は

あくまで僕の感覚ですから、これから交換されて

違っても怒らないで下さいね(笑)

以前にブッシュを購入した記事はUPしてましたが

みなさん御存知の通り、オフミ会場で

よーすけ師匠にご指導頂きながら交換しましたwrench

Dscf03641その時の風景です。

御存知の通り、右側がよーすけ師匠happy01

しかし、暑かったなsweat01sun

Dscf03911手前がスタビライザーブッシュ。

そんで、奥がエンドリンクブッシュ。

まず見た目が赤くて良いですね。主張してますflair

乗った感じは・・・。

①遊びが減って、ダイレクト感が感じられます。

    フワフワしてたのがカチッとしました。

②片手でステア操作をするのが楽。

  ステア操作に対しての舵角が変わったのかな。

  要は①に通ずるんですけど。

③うちのブレだけかもですが、40~50キロくらいから

  キツメにブレーキングするとハンドルに振動が

  来てたんですが、ほぼ無くなりました。

  安定感が増えたと言ったら良いかな。

と、まあこんな感じでしょうか。

正直、感覚ですから言葉にするのは難しいです。

現在の車両状態にもよるだろうしcoldsweats01

ただ、ブレはそれなりに年月が経った車ですから

おそらく皆さんハッキリと効果を体感できるんではないかと

思われます。

8000円以下で買えるパーツですから

コストパフォーマンスも高いですねhappy02

Dscf03961 因みに僕の車両から外したそれぞれです。

外す際に破損させないと外せない部分がありました。

アメ車らしいギミックでした(笑)

Dscf03981 エンドリンクブッシュのピン。

金属がボソボソになってる感じが

わかりますか?

触る分には強度は充分に思えますが

見ちゃうと怖いですよねヾ(.;.;゚Д゚)ノ

部類としてはメンテ類だと思いますが

これは間違い無くカスタムですねhappy01

よーすけ師匠の受け売りですが(爆)

さあ、気になった方は是非WPSさんへ(笑)

ちなみに商品は・・・。

ENERGY社のスタビライザーとエンドリンクのブッシュセット。

スタビ径は33ミリでございますgood

やってみて判りましたが、交換もそこまで大変じゃないしup

充分にDIYレベルかと思います。

でも、自分でやって困ったら僕じゃなくて

よーすけ師匠に聞いてね(爆)

| | コメント (10)

2009年5月29日 (金)

頂きました♪

本日の横浜は・・・。

嵐ですtyphoon

すごい雨風でスーツと靴とカバンが

ビチョビチョです(。>0<。)

さて、ブレスケさんのブログを読まれた方は

ご存知かと思いますがMOONグッズをプレゼントしましたcrown

いや、ミガキングへの貢物です(笑)

で、僕も頂いちゃいましたo(*^▽^*)o

Dscf04031 2000年BLAZERのカタログです。

あと、アクセサリーカタログもup

ちょー面白いですhappy02

てか、アクセサリーいちいち高いしcrying

それでも欲しい物が沢山ありますけどねcoldsweats01

それともう一つ頂いたものが・・・。

Dscf04051 何だか判り難いと思いますが

鹿の糞じゃありません(笑)

ヘッドライトウォッシャーのノズルです。

僕のブレ、ノズルが一個無くなってるんですよね。

買った時からなんですけどcoldsweats02

実際、ヘッドライトのウォッシュなんかしないんだけどね。

だって、水すら入ってないし(笑)

ただ、穴が開いたままではカッコ悪いという事で

ブレスケさんがストックを譲って下さったという訳です。

持つべき物はブレ友達happy02

これだけを探すも難しいみたいなので

とっても助かりましたgood

ブレスケさん、本当に有難うございますhappy02

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

休日の過し方

オフミで交換したブッシュの

レビューも書かなきゃいけないんですが

とりあえず、この2日間のお話( ̄ー ̄)ニヤリ

月曜日note

買い物dayでした。

トイザラス→MOONEYES→スーパーオートバックス

セキチュー(ホームセンターね)→TSUTAYA

家を12:00過ぎに出て、帰ってきたのは

20:00頃だったかな。

ブッシュ交換してハンドリングが良くなった事で

運転がより楽しくなってしまいましたhappy02

残りのマイクロロンを入れるのにも距離が必要だったしね。

火曜日note

月曜日よりも気温が上がって

気持ち良い天気。

今日はブレ弄りだ~wrench

本日のメニューpencil

壱、3月に外したのに玄関先に放置の

   スタッドレス&純正アルミを洗浄。

弐、残りのマイクロロンを添加。

参、スタビブッシュとエンドリンクブッシュの増し締め。

四、エンドリンクブッシュにシリコンスプレーの吹きつけ。

伍、グリスニップルの完全な確認(笑)

   純正の11ヶ所+スタビの2ヶ所で13ヶ所を把握しました。

   把握しただけでグリスアップはしてないです。

   何故かって???

     筋肉痛が治りきってないから(爆)

六、意味無くグリルを外す┐( ̄ヘ ̄)┌

     あんなに簡単だとは・・・。

   でもHIDのバラストがグリルに固定されてたので

   ラジエーターに虫がいっぱいくっついている事だけ確認。

   あくまで確認のみ(笑)

七、リヤバンパーのリフレクターを剥がす

   リフレクターは簡単に剥がれたんですけどね。

   糊がね・・・。難儀しました(;;;´Д`)ゝ

八、物置と化したラゲッジの整理整頓。

   なんかゴミばっかりでした(笑)

九、新しい工具箱を買ったので引越し。

   ちょっと大きくしすぎたかな???

   いや、大は小を兼ねるしね(゚ー゚)

十、その工具箱にm師さんから頂いた

   ステッカーを貼りました。

十一、フォグステーの増し締め。

    緩んでなかったんですけどね。

    あとは勘で光軸調整(笑)

てな、感じで細かい作業ばかりでしたが

弄くりました。

派手な事をやるには先立つものが無いしね。。。

あーギブソン欲しいぞ~sign03sign03sign03

そうだ。

ブッシュのレビューはまたのお楽しみでcoldsweats01

今週中には・・・多分・・・(爆)

Dscf03931 Dscf03951

Dscf04011 Dscf04021

| | コメント (10)

トマト&シソ byねこまにあ

こんにちは~

先日、トマトとシソの苗を買ったことを報告しました。

日々、変化があり水あげるのも楽しくなってきてますhappy01

トマト、支柱にくくりつけるとき、1本の苗の茎を少し折ってしまって

それでもかまわずくくりつけてたのですが、育っていくうちに茎が太くなって固くなってましたup

ちょっと傷が痛々しいですがcoldsweats01・・・↓

090525_11400001

お休みの日は日光が当たるところに、なるべく移動して光合成してもらってますsun

090525_11380001

トマトの実は全然期待してないけどシソは収穫できそうですclover

それから緑カーネーション4つも咲きましたhappy02

090525_11370001

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

ありがとうございました~^^ byねこまにあ

shineオフミ参加の皆様、お疲れ様でした。

そして、楽しませていただきありがとうございました。

実はすっげ~緊張してましたwobbly

こんな女でも人見知りします。。。。

子供にも人見知りしますsweat01

でも、お子様達の方から寄ってきていただいたので助かりましたcoldsweats01

うまく面倒みれなくってホントごめんなさい。

それから大人の皆様confident

仲良くしてくださってありがとうございました。

車いじり、みんなあたしが退屈してると思ってたようですが、

ぜんっぜん、そんなことないですよhappy02

作業してるのを見てるのも好きだし、自分も色々やってみたいって思ってるし~

それから、危なくよーすけさんとブレスケさん、間違って覚えるところでした(笑)

だって、まるでブレスケさんがお父さんのようでしたので。。。。

途中までマジで間違って覚えてましたww

それからよーすけさんはうちの弟に似てますhappy01

雰囲気とか性格的なものがそっくりでした^^

エルクさんの奥様happy01おいしいお弁当ありがとうございました。

手ぶらで行ってしまいましたが次回は色々持参して参加したいと思います。

あまりのお天気の良さにすっかり日焼けしてましたcoldsweats02

日焼けは大好きなので焼けてもいいんですけど・・・・

洋服の後がくっきりって。。。ダサっcrying

どうせなら水着の跡がいいわ(笑)

てか、そんなこたぁどーでもいいねww

とにかく、皆様、うちら二人をかまってくださってありがとうございました~happy02

また皆様にお逢いできるのを楽しみにしてますm(_ _)m

| | コメント (4)

2009年5月23日 (土)

初オフミ♪

待ちに待ったオフミ♪

天気も最高でしたねsun

作業するには暑かったですが・・・coldsweats01

皆様とは初対面でしたが同じ車に乗るもの同士

話が弾みましたねhappy02

Dscf03851 たまにすれ違う事はあっても

5台が横並びは初めてですhappy01

テンションが上がりますねupup

うちのブレくんはよーすけ師匠に御指導頂きながら

以前にアップしたスタビブッシュとエンドリンクブッシュの

交換とフォグランプの取り付けを致しましたwrench

Dscf03791 初めての共同作業(笑)

ツナギ、持ってたんですが

暑くて着る気になりませんでしたcoldsweats02

Dscf03751 暑すぎて倒れたわけではありません(笑)

なんで、こんなに足が揃ってるんだろcatface

我ながら笑えますcoldsweats01

Dscf03831 よーすけ師匠から頂いたフォグを

装着sign03です。

アクセントになって良い感じflair

ブッシュの写真は撮り忘れたので

レビューがてら、またの機会に。

初オフミ、本当に充実な一日でしたscissors

皆さん、お疲れ様でした。

そしてありがとうございましたhappy01happy02

| | コメント (8)

2009年5月22日 (金)

衝動買い byねこまにあ

先日、同じ岩手出身のお友達とランチをしてきましたrestaurant

そして最近はまりだした園芸話をしたら驚いてましたcoldsweats02

そりゃそーよね、「このあたしが!?」園芸だもんね(笑)

そして話をしていくうちにその子のおじいちゃんも色々育ててるらしいのですbud

旦那様のご両親なのですが孫のために一生懸命、トマト、いんげん、いちご、きゅうり・・・などなど

孫達がおやつ代わりに出来たそばから食べてるらしいです(笑)

そして調子にのって最近では畑を借りてとうもろこしを育てたいと言い始めてるそうです^^

いろんな話を聞いて、是非おいらをおじいちゃんの弟子にして!ってカンジですhappy02

で、分からないことあったらメールするからおじいちゃんに聞いてちょうだいねってバイバイしてきましたdelicious

そして帰りに近所の花やさん覗いたらトマトとシソの苗があり、この苗がおいらの園芸魂に火をつけてくださいました(笑)bomb

その近所の100均に走りプランター、土、スコップ、などなど買って、帰りに苗を買っちゃいました~bud

急いでおうちに帰って植え替え作業^^

なにげチョー楽しいじゃん

090521_17070001

友達のおじいちゃんがトマトとシソを隣同士で植えると丈夫なトマトが育つと言ってたらしいので早速それも実行clover

090522_18010001

プランター、土(2種類)、支柱=400円

苗は5個で525円

どこまで育つかな~

とまとは雨に当たっちゃいけないので雨よけ作らなきゃな~

ま、頑張りまっす。

いよいよ本格的に始めちゃったから象さんじょうろじゃ間に合わないねdown

090522_18120001

写真の猫はマンチカンという種類の「ゆずちゃん」で~すcat

そそ、緑カーネーション、活性剤のお陰で咲いてきましたtulip

左が緑カーネーション、右は黄色でふちがピンクのカーネーションですhappy01

090519_12090001

| | コメント (6)

2009年5月19日 (火)

園芸♪byねこまにあ

最近、園芸、園芸っておばあちゃんちっくになってるけど

かっよよく言えば「ガーデニング」だよねぇgood

花も育てたいけどおうち野菜も気になってる今日この頃・・・bud

いちお、でっかい庭があるので初めて本気でいじってみようと思ってるのですが・・・

わたくし。型から入るタイプでしてpaper

使うものを用意してからでないと取り組めないという女ですcoldsweats01

そして道具だけ一通り揃えて「さぁ!」って時には道具が揃ったことで満足してそのまま・・・・・・・・・・・・・・・

ってことがよくある女ですcoldsweats01

しか~しsign03

今回はいつもと気合が違います(笑)

道具をそろえる前に育てなきゃいけない花を先に買ってきてしまいました。

なので、いつもとは違う「本気」ですww

そして、今日、庭の草むしりやりましたclover

そしたらさぁ~sweat01

草がなくなっちゃったから虫たちが大慌て

我が家は横浜の中心部に近いところですが山なのでフツーに虫がいっぱい

ダンゴ虫、ムカデ、ヤモリ、も~いっぱいいるんだけどキモイよぉwobbly

ハクビシンもいるんだよ~トカゲみたいなのもいるし・・・ぃゃだょぉ

この綺麗になった庭にちゃんとした土入れて色んなもの育てたいけど

キモすぎる~crying

でもきちんとやったら畑だって作れるんだよねぇ。

6畳、4畳半が並んでるのと同じ長さの庭(意味わかんない表現coldsweats01かな)

ビニールハウスでも建てちゃう??

って妄想しすぎてます。

でもキャベツの芯植えてキャベツが1玉できるって知ったらちょっと挑戦してみたいのですよ~

down

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20070329A/index.htm

そのうち挑戦してみますわgood

そそ、話は変わるけど緑のカーネーション2輪咲きましたheart

090515_22400001 こいつのお陰です

8本も入って100均で売ってました。

うちのおかんはこれを見て「人間活性剤ってあったらいいのにね」って言ってましたcoldsweats01

まだ華咲かせたいのかね(笑)

ってことで、取り留めの無いお話ですが最後まで読んでくれてありがとう^^

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

ドライフラワー byねこまにあ

今日は洗車の手伝いしましたわcar

その後、ちょっとお買い物。

ま、それはタイトルと関係ないのですが。。。

先日からマジでお花育てに挑戦してますが

青いバラをドライフラワーにしたくて検索しまくってますtulip

シリカゲルで乾燥させて密閉容器に入れればいいんですけど。

材料、何もないので買ってこなきゃcoldsweats01

カーネーションの育て方からドライフラワーの作り方とか色々お気に入りに入れてたらtaku27兄さんがお気に入りのカテに「園芸」って作ってくれましたww

園芸ねぇ。。。おばあちゃんの世界だと思ってたけど、おいらも大人になったわ~(笑)

今まではただ切り花買ってきて花瓶に入れて枯れて終わりを繰り返してきましたが^^;

いよいよ本気で園芸に取り組む時がきましたわ。

子供の頃、おばあちゃんちにはバラが咲いてたなぁtulip

あたいもそのうちブレスケさんちの姫様みたいにバラに挑戦してみたいで~すgood

| | コメント (2)

ピカピカにしたけれど

いよいよ、今週はオフミですねhappy02

オフミ前の最後の洗車に行ってきましたspa

が、木曜と金曜は雨みたいですねrain

ただでさえ駐車場の後ろは山fuji

そしてブレの真後ろに桜cute

きっと土曜日には汚れている事でしょうshock

という、言い訳を先にしておきます(笑)

初のオフミ、若干の緊張がありますが

皆様、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

Dscf03621

| | コメント (6)

2009年5月15日 (金)

青いバラとカーネーション♪ byねこまにあ

最近、ちょっと真面目にお花を育ててみようと奮闘中です^^

今まで、鉢植えとか買っても枯らしてばっかり><

だから切り花しか買ってなかったの。

でも近所のお宅はみ~んなプランターにお花がいっぱい咲いてるおうちばかり。

それに刺激されてとってもお花がほしくなりついに買っちゃいました。









この2つ、1鉢300円で2鉢で500円♪

買っちゃいましたよ~^^

しかし・・・鉢植え初めてです。。。

ネットで育て方検索して必死です^^;

花やつぼみに水をかけちゃいけないって知って・・・

え~><3日ぐらい普通に上から水かけてた><

ちょ~虐待してたよ(ごめんよ~)

ちゃんと育つといいなぁ。

花が咲き終わってちゃんと摘んであげると秋にも咲くらしいので頑張ります^^

一回り大きな鉢に移したり庭に植え替えもいいらしいので庭がカーネーションでいっぱいになったらいいなぁ。

写真ではわかりにくいけど、黄色のカーネーションはお花のふちがピンクで可愛いんです!!

もう1鉢、グリーンのカーネーションもあるんですけどまだつぼみばっかりで咲いて無いので

成功したら写真載せますね^^

090515_18540001

そして、タイトルの青いバラ。







紫のバラや青いバラ、本や写真でしか見たこと無かった

カスミソウはよく色のついた水を吸わせて水色や黄色、ピンクとかにしてるのは知ってたけど

やっぱりバラもそうみたい。

茎を切ったら青い水を吸ってました^^

そして葉も青いんです。

まるで人間の脈みたいに吸った場所がわかります。

嫌いな人は嫌いかも。この青いバラ

毒々しい感じだけど私はとっても大好きです。

この黄色のバラと青いバラで500円でした^^

お部屋に飾るとネコ達が花や葉を食べちゃうのでバラはトイレに飾ってます(笑)

枯れないように長持ちさせなきゃ^^

| | コメント (2)

2009年5月13日 (水)

配線の延長

オイル交換とマイクロロンは月曜日にやり

火曜日は配線の延長をやりました。

何の配線かって言うと・・・。

フロントフォグですflair

よーすけさんがエクステリアチェンジをされた際に

不要になったフォグランプを頂きましたhappy01

よーすけさん、ありがとうございますhappy02

僕のブレは購入時からフォグが殺されてましたbomb

が、よくよく見てみるとソケットはそのまま

ビニテで巻かれてるだけcoldsweats01

ならば、生かしましょうというわけで・・・。

Dscf03601 ソケットをブッタ切って。

バンパー裏までの延長線を結線しますwrench

作業は簡単ですがライト周りは結構ごちゃごちゃ。

Dscf03611_2 しかも、元々のフォグの配線て

かなり短めなのでギボシ加工するのが

やり難くてイライラしましたgawk

フォグの取り付けはオフ会の時に

よーすけさんから自作ステーを頂き、そこで取り付け予定。

なので点灯のテストだけして、バンパー裏に配線を隠して

作業終了ですscissors

オフ会、楽しみだなぁshine

| | コメント (4)

2009年5月12日 (火)

オイル交換とマイクロロン

メンテしてると暑い季節になってきましたなsun

夏用のツナギがいるかなhappy01

さて、今回はセルフオイル交換と

先日買ったマイクロロンを添加ですwrench

Dscf03541 結構、汚れてますなあcoldsweats02

マイクロロンを入れるので

フィルターも交換しましたup

次はK&Nにしようかなhappy02

Dscf03551 今回購入した16ozのマイクロロン。

Yオクで約7000円くらいでしたdollar

添加剤としては高い部類ですねdown

Dscf03561 説明書&ブレ55さんのブログ通りに

専用の容器に移してから注入motorsports

匂いはガソリンっぽいです。

この際、エンジンがかかっているんですが

入れたそばから、エンジン音が若干小さくなった事にビックリcoldsweats01

Dscf03591 入っていたステッカーを貼ってみました。

反射ステッカーなので本当はバンパー用

なんだろうな。

で、注入後ただちに30キロ走行しろとの事でそのままドライブrvcar

感想は・・・。

オイル交換もしているので何とも言えないトコですが

トルク感はアップしてるかもcatface

家の周りは坂だらけなんですが登り時の

回転数が以前より低い状態でグングン

登っていく感じup

完全に定着するまで、まだ暫くはかかるので

経過をチェックしないとですね( ゚Д゚)y─┛~~

多少は燃費が良くなると良いなdash

そういえば、今回アンダーカバーを

外したんですが・・・

Dscf03531 エンジン下の写真

見難いですがオイルやらで

メチャクチャ汚かったですshock

アンダーを外した事でグリスアップニップルも

見つけましたgood

そして今回の作業で思ったこと。

#15のソケットを買おうwrench

メガネでアンダーカバー外しは面倒だ(笑)

| | コメント (6)

2009年5月10日 (日)

母の日~ byねこまにあ

今日は母の日ですconfident

皆様のお母様には日頃の感謝の気持ちをこめて何かあげましたか?

うちはまだあげてませんcoldsweats01

15日が給料日だからバイトしてるケーキ屋でケーキでも買ってきますわpresent

090508_17390001

うちのおかん、同じマンションの2階に住んでるので

いつでも行ったり来たりできますのhappy02

すごくいろんなことで助かります^^;

ケーキ屋でバイトしてるのにバイトに行く度に、必ず何か食べたくなりますbirthday

冷ケースの扉を開けたときのすごいいい匂いcake

そそられるのよん

090508_17400001

ダイエットしてるのに・・・・できません(苦笑)

シュークリームなら1コいいかなぁcoldsweats01とか

エクレア1コだし・・・とか

油断だらけのダイエットしてます

090509_12000001

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

届きましたよ♪

予定よりも激しい雨の為、

本日のブレ弄りは中止ng

血尿が出ている「ゆず」を

動物病院に連れて行ってきましたhospital

で、何が届いたかって言うと

Dscf03511 噂の国からのお小遣いですdollar

でも、受付開始は18日かららしい。

身分証と振込み口座のコピーが必要です。

中には寄付を促進させるチラシも入ってましたが

誰がするかっsign03って感じhappy02

そのまま自動車税に挿げ換わって

結局は国に戻す事になりますなcoldsweats02

無いよりは有難いけど、12000円じゃ消費の促進になんか

ならないよね・・・crying

| | コメント (4)

疑問。。。

すっかりサボってますcoldsweats01

マイクロロンもまだやってませんshock

てか、GWのおかげで変則シフトになり

若干、バテておりますsweat02

明日はお休みですが、雨っぽいので

ブレ弄りもお休みかな。

で、タイトルの疑問ですが・・・。

先週の土曜日に遂に自動車税のお知らせが来ましたmailto

Dscf03501 ちょっと影になってしまいました。。。

ま、皆様と同じだと思いますが。

去年の10倍かよ・・・crying

で、なにが疑問かと言うと。

車検証やら自賠責保険やらの書類と

一緒に入っている去年の自動車税は・・・

Dscf03481 51000円?????

WHY?????

同じ3ナンバーなのに。

税金て色々カラクリがあるので

何かしら理由があるんでしょうけど

意味がわからんcoldsweats02

24000円は大きいよweep

役所のミスなのか判りませんが

どうせなら僕の時に間違えて欲しかったなcoldsweats02

| | コメント (8)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »