« セルフオイル交換に向けて | トップページ | マグアイアーズ軍団に新人さん(笑) »

2009年2月 9日 (月)

セルフオイル交換☆

かねてから計画していた

セルフオイル交換を決行しましたup

今日はねこ姉さんにも助手&カメラマンとして

手伝ってもらいましたhappy01

近所のドトールでブランチをしてから

意気揚々とやり始めたものの・・・。

ドレンボルトに合うメガネレンチが

無い事が判明coldsweats02

ソケットは安物なので、ハマルけど

なめてしまうので、仕方なく一旦片付けて

ホームセンターまで買い物へdash

新品のドレンボルト買ったんだから

確認しとけよって自分でツッコミましたcoldsweats01

無事、#15のメガネレンチを手に入れて

作業再開と行きたいところですが

エンジンの熱が冷めるまで

しばらく待ち惚けcatface

スロープに乗せてる状態だったので

ついでに下回りを覗いてみたんですが

おそらくですが、ラジエーターのロアホースから

若干の水漏れがある感じでしたsweat02

リザーブタンクの量はチョイチョイ確認しているので

おそらく問題無いとは思うんですが

これからも要チェックですねeye

さて、本題に戻って・・・

オイル交換スタートok

Dscf01101

廃油受けの場所が悪くて地面にオイル染みを

作ってしまいましたweep

Dscf01111

ドレンボルトですが右がオリジナル?

左が今回、購入したもの。

オリジナルには鉄粉を集める磁石がついてますね

どちらにするか迷いましたが、せっかくなので

購入したものに。鉄粉もついてなかったしbleah

Dscf01141

フィルターも交換。

外すのに難儀しましたsign05

Dscf01151

フィルターからもかなりのオイルが

出てきますねbearing

なんで11月に納車なのに

もうオイル交換なのか?

まあ、やってみたかったってのも

あったんですがそれよりも

オイルチェックした時に

黒かったからwobbly

確か納車の時に交換したと聞いた様な

気がするんですが、納車から2000キロ

走ってないくらいで、この色ですよpunch

交換・・・してませんよね~shock

Dscf01171

と言っても今更、車屋さんに文句を

言うつもりもないんですがconfident

さて、ほぼ抜けた所で新オイルを

入れてやりますnew

Dscf01161

ねこ姉さん曰く、

『色一緒だからサラダ油で良いじゃん』

だって。

走るらしいけど、壊れますってばcoldsweats01

マニュアル通り、4,3リットルのオイルを

注入beer

そしてエンジンをかけた瞬間、感動しましたhappy02

静かだわ~good

その後、廃油をオートバックスに

お願いしにドライブしましたが

静かだし、エンジン軽いし

変速のタイミングも300回転くらい

落ちたので燃費も良くなる??

そうそう、オートバックスに行ったついでに

プレミアムパワーも飲ませましたbottle

あとはマイクロロンを添加したいなsign04

今月の給料で買おうっとdollar

さて、次のDIYは何しよっかなsmile

追伸

前から釈明しようと思ってたんですが

このブログって写真を入れると

改行がおかしくなるんですbearing

ちゃんと確認してるのにweep

読みにくくてごめんなさいshock

|

« セルフオイル交換に向けて | トップページ | マグアイアーズ軍団に新人さん(笑) »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

え〜っと・・、峠で走っていた頃、オイルパンを破損してしまった愛車にコンビニで買ったサラダ油を継ぎ足しながら走って帰った事があります・・。(笑)

さておき、作業お疲れ様でした!抜き取り&入れ換えだけでも結構な労力ですよね!
僕は洗浄用に安いオイルを準備してます。
1回抜いたら安いオイルを入れてアイドリングで簡易洗浄し、(コイツを抜いても結構な汚れです)それから本命オイル投入・・っていう感じ。
ドレンボルトも交換した事ありません。
メーカーは使い捨てを・・とヌカしてますが、シールテープ巻いてやれば大丈夫です。(笑)
ボルトに付いている磁石は結構重要(だと思っている)で、鉄粉よりも鉄片が発生した場合に効果を発揮します。
鉄片が出る時点でもうヤバいのですが、傷が深くなるのを多少は防いでくれますからね。

オイル交換も、こだわりだせば奥が深いです。

っていうか・・
グリスニップルの確認まではやれなかったみたいですね!爆!

アンダーカバーを留めているボルトも15ミリなので、工具は無駄になりませんよ!!
(^O^)/

投稿: よーすけ | 2009年2月10日 (火) 09時02分

こんにちは。
インフルエンザは治りましたか?

てか、サラダ油を実行されてるんですね(笑)
その後のエンジンは大丈夫だったんでしょうか?

フラッシングですねflair
どうしようかと思ったんですが
今回はカットしちゃいましたcoldsweats01
ちなみにフラッシング剤ってどうなんですかね?

ドレンボルト・・・。確かによーすけさんの仰るとおりですね。次回、オリジナルボルトに交換しようと思いますhappy02

グリスニップル、まんまと忘れましたcrying
暖かくなったらジックリ見てみますeyeglass

投稿: taku27 | 2009年2月10日 (火) 12時19分

お気遣いありがとうございます。徐々に快方に向かっております。m(__)m

フラッシングオイルは浸透性が強い為、アメ車のオイルシールにはあまりよろしくない・・と聞いた事があります。
また、
エンジン内のスラッジがフラッシングオイルによって剥がれ、オイル経路を詰まらせてしまう可能性もあるらしいので、フラッシングは新車時から継続されてなければあまり意味は無いと思ってます。
なので、僕はフラッシング代わりの簡易洗浄だけにしてますね・・。
ただ1回の交換に8リットル以上のオイル消費ですから、気合いが必要ですが。(笑)
また、僕はオイルが熱く軟らかいうちに我慢してドレンボルトを抜いてしまいます。なんか早く抜ける気がしません?
(^O^)

あ、サラダ油号ですが、それから間もなく事故って廃車にしてしまいました・・。新車からコツコツ金かけた180SXでしたが、壮絶な最期。
思い出すと、折れた右足が疼きます。
苦笑

投稿: よーすけ | 2009年2月10日 (火) 17時07分

よーすけさんこんばんはup
簡易洗浄するだけでも、かなり効果的だそうですねhappy01やれば良かったんですが、工具で時間を喰ってしまったので割愛しました。

次回はやってみますflair

投稿: taku27 | 2009年2月10日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフオイル交換に向けて | トップページ | マグアイアーズ軍団に新人さん(笑) »