« グリスアップ | トップページ | 水と油 »

2009年1月21日 (水)

洗車

久々にじっくりと洗車してきましたtyphoon

休みなのに早起きして、意気揚々と

玄関を出たものの、昨日よりも

冷え込んでる事にソッコーで萎えました(笑)

しかも水曜の夜から雨予報rain

それでも洗ってやらねばという強い思いで

洗車場へrvcar

空いてますgood

順番待ちのプレッシャーが無いって良いねえ。

今日のメニューは『手洗い洗車コース』\800でございます。

水洗い4分→シャンプー3分→手洗い15分→すすぎ→4分

ていう内容です。

ブレ55さんのブログを見てて思うんですが

ブレ55さんが利用されてる洗車場って

安くないですか???

だって、僕が行ってる所は『水洗いコース』でも

4分で\500ですよ。

それはさておき、まずは乾いたホイールに

マグアイアーズ軍団の『ホットリムクリーナー』さんを

スプレーします。

僕が持ってるのはアルミでも鉄ッチンでもいけるヤツ。

そしてバケツにブレ55さんお奨めの『洗車の王国』さんの

カーシャンプーをスタンバイsoon

マニュアル通り、2分待ったホイールから

高圧洗浄していきます。

sign03お湯が出てるhappy01

有り難い事です。

時間の経過と共に機械が何か言ってますが

頻繁に走る電車のせいで聞こえる訳も無く

気が付くとシャンプーに変わってましたcoldsweats01

シャンプーもあっという間に止まって

一応、泡あわにはなってますが準備しておいた

シャンプーバケツを片手にスポンジやらブラシやら

歯ブラシやら持ち替えて、15分で洗いますsweat01

ルーフにこびり付いた、カラスの糞と戦いつつ

細かい溝に入り込んでる、枯葉やら枯れ枝を

掻き出す作業dash

こういう時の時間て本当に早いsweat02

機械から『ガンを持て』との指示が・・・。

再び、高圧洗浄ですすぎに入ります。

その後、これまたブレ55さんお奨め

洗車王国さんの『ファインクリスタル』を

濡れたボディにスプレーしつつスポンジで

伸ばします。

『ファインクリスタル』はポリマー施工を

施してる効果があるらしくWAXとは違った

輝きが得られますshine

でも、WAXが深い感じだとしたら

ファインクリスタルは輝き自体は浅い感じかな?

でも施工が楽だし、回を重ねる毎に

艶がより増してくるそうですhappy01

あと2、3回分なのでこれが無くなったら

マグアイアーズさんのペイントクリーナーと

WAXに切り替える予定。

ファインクリスタルはもう一度、すすぎをしなければ

いけないので『水洗いコース』の為に\500を投入weep

本当はここで車を移動しなきゃいけないんですが

空いてるし、拭き上げスペースは狭いので

続けてやってしまいます。

その後はマグアイアーズさんのガラスクリーナーや

メタルポリッシュやタイヤWAXで仕上げflair

終わった時に初めて時計を見たんですが

ちょうど3時間掛かってました。

両腕共にパンパンですcoldsweats01

これを毎週やっている磨王ブレスケさんは

きっと筋肉隆々なんでしょうねhappy02

掃除機もかけたかったんですが

三台の掃除機をタクシーの運ちゃんが

使っていて空きそうもなかったので

諦めましたdown

ま、どうせ来週スノボなので

汚れるしcoldsweats01

って事で終了shine

今日はグラマラスなバックスタイルを

お楽しみ下さいheart04(笑)

Dscf00981

|

« グリスアップ | トップページ | 水と油 »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

taku27さんおはようございます!
寒い中、洗車お疲れさまです!

確かにブレ55さんの通ってらっしゃる洗車場は安いですよね〜
僕はいつも水オンリー5分500円コースか、たまに水3〜洗剤3〜水3の9分600円コースです
冬場は温水でますよね!
洗ったあとはブレからモアモアと湯気がでてます(笑)
シャンプーで洗ってる時間はサクサクッと2、3分で、水の拭き取りに大半を費やしてます‥f(^^;

いちばん面倒くさいのって…水の拭き取りじゃないですか?!(笑)

ドアモールなどの隙間に溜まった水は、ストローで吹いて出してます(←変ですか?変ですよね!)

僕も週末スノボ行きますよ!ちなみに友達のじいちゃんの軽トラ(4WD)にボードを積んで‥
(^_^;)

投稿: ブレスケ | 2009年1月21日 (水) 09時10分

ブレスケさん、おはようございます。
拭き取り、何よりも面倒ですよねweep
何回タオルを絞ってるかcoldsweats01ストロー作戦、変ですけど良さそうな気がしますgood

軽トラでスノボsnowboard
そんなにゲレンデ近いんですかsign02羨ましいhappy01

投稿: taku27 | 2009年1月21日 (水) 11時17分

洗車お疲れ様です~
天気予報が雨のときは、洗車場も広々使えて気楽ですよね。
洗車終わってすぐに雨降ってきたら、さすがにショックですが(苦笑)
僕のところは通常コースが500円で、延長コースが600円です~。
でも、、、、冬だろうが温水なんてものはございませんwobbly
一度だけ温水出たことがあったのですが・・・今は完全に水です。。。
ファインクリスタルの施工は、僕の場合はケチって、すすぎが終わっあとに、
一旦水を停止させて、その間に急いでファインクリスタルを塗って、
再びすすぎを開始させ、1度のコイン洗車で完了させてしまいます~。
まさに時間との戦いです・・・(笑)
WAXは使ったことないので、比べられませんが、
簡単にガラス系コーティングができるので気に入ってますよ~。(最近はサボってます)
すみません、話はずれてしまいますが、洗車の王国さんで一番気に入ってるのが、
仕上げクロスのクリスタル・フィニッシュクロスです~!
ちょっとお値段は高いですが、仕上げでボディーを拭くときに最高です♪
また洗車の王国さんで購入することがあったら、是非チェックしてみてください~。
って、完全に回し物みたくなっていますが・・・

投稿: ブレ55 | 2009年1月21日 (水) 20時16分

ブレ55さん。
予報通りに夕方から雨ですrain
まあ、知っていてやりましたからdown
でも、帰りにブレの前を通ったらファインクリスタルが
バッチリ弾いてましたよgood

てか、コイン洗車の一時停止って3分位しか止めてられなくないですか??
その間にファインクリスタルの施工ってcoldsweats01
息切れそうですねsweat01

次は最後のすすぎだけバケツでやってみようかと
企んでますが、それも息切れそうだなcoldsweats01

投稿: taku27 | 2009年1月22日 (木) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリスアップ | トップページ | 水と油 »