« 洗車 | トップページ | 今夜から »

2009年1月22日 (木)

水と油

水と油・・・。

相反するものですが

車には欠かせないものです。

taku27の2009年の目標は

水と油のリフレッシュ大作戦sign03

水・・・クーラントですね。

taku27ブレは赤い筈の水が

緑に変わってますcoldsweats02

緑でも問題は無いんでしょうが

ここはやっぱり赤くて名前が

格好良いデキシクールに

変えたいですねup

ただ、自分でやりたいんですが

場所が・・・。

お店だとエンジンブロックの

フラッシングまではやってくれる所が

少ない様なので是非、自分で納得が

行くまでやってみたいんですよね。

でも、うちの前も実家の前も急坂なので

きちんと抜けないでしょうし

近所の目もあるので、大量の水を

流すのも・・・think

というわけで、これは後回し。

エンジンオイルは2月中にはやる予定。

オークションで10W-30の20ℓ缶を購入予定です。

あとはパワステオイルやデフオイルも変えるつもりwrench

問題はATFですね。今回、購入した車屋さんも

怖いから変えない派でした。

ATFは物議を醸し出しますよねcoldsweats02

正直、まだ迷ってはいるんですが

自分なりにリサーチをした結果

きちんと下抜きした後に定期的に

上抜きをしてやれば大丈夫なんじゃないかと

思っております。

現在、90000㌔OVERですが

一度もやってない可能性もあるので

リスクもあるとは思いますが

変速ショックが少なからずあるので

トライしたいなと考えています。

走行時の変速ショックは無いんですが

停止時の変速ショックは多少大きい気が・・・。

ただ、ATフィルターやガスケットも

見つけられてないのでATFは

皆さんの御意見も伺いたいなと

思っていますhappy01

あとはエンジンオイルのにじみですね。

ブレスケさんがワコーズので止まったと

書かれていた気がするので、ここも

調べて行きたいと思っていますup

というわけで、皆様の御意見

情報を是非是非教えて下さいませhappy02

|

« 洗車 | トップページ | 今夜から »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

国産のクーラント(赤or緑)に交換されているなら、デキシクールへの入れ替えはオススメしません!トラブルは絶対交換クーラントのほうが少ないです。
僕はわざわざデキシクールから国産クーラントに変えましたもん。
ラジエーター、エンジンブロックのウォータージャケットを洗浄してもらったのですが、40分くらいサビが出てました。
油、フィルター類は交換してリフレッシュしてやる事には激しく賛成ですが、クーラントは国産をオススメします!
アメリカではDETHCOOLと皮肉られる魔の液体ですよ!
ちなみに新品のデキシクールは、濁りの無いキレイなオレンジ色をしています。

投稿: よーすけ | 2009年1月22日 (木) 12時46分

taku27さんこんばんは!

僕は逆にデキシクールから国産のモノにかえたいですー!

ワコーズの漏れ止めは見事効きましたよ!いまだに滲んできてません(^o^)v

一か八か試してみる価値あると思います!!

投稿: ブレスケ | 2009年1月22日 (木) 17時15分

デキシクールって、そんな評価なんですかsign02
知らなかったsweat02
じゃあ、緑にしときますhappy01よーすけさんはATF、どう思われますか?

投稿: taku27 | 2009年1月22日 (木) 22時50分

ブレスケさん。

デキシクールが悪評高い物だとは知りませんでしたwobbly
ワコーズ、試してみようと思ってますhappy01
マイクロロンも添加しようと思ってるんですが、いっぺんにやるのはマズイですかね?
ブレスケさんはATF、どう思いますか?

投稿: taku27 | 2009年1月22日 (木) 22時54分

ATFを交換するときはフィルターも同時に・・というのが原則ですから、上抜きに関しては何とも言えません。
フィルターキットにはATFパンパッキンもセットになってますから、ひょっとしたらフィルター自体、センダーユニット同様ATFパンの中にあるのかもしれませんね。
そのあたりはバラした事が無いので自信がありませんが・・・。

デフなんかもそうですが、ATFパンにもドレンがあれば簡単なんですよね・・。

投稿: よーすけ | 2009年1月23日 (金) 07時49分

よーすけさん、おはようございますhappy01
恐らくフィルターはパンの中でしょうね。
パンを外しても半量くらいしか抜けないようなので、チェンジャー等を用意し、一回目は下抜き(フィルター交換有)と上抜きをしてやって、あとは短いスパンで上抜きを繰り返すDIY的循環をしてみるのはどうかなと思ってますup
その後は規程にそって、フィルター交換込みのATF交換をやっていけば良いかな的なcoldsweats01とりあえず、一回全量交換してみたいんですよねhappy02
本当にドレンがあったら楽なのにweep

投稿: taku27 | 2009年1月23日 (金) 11時28分

たしかにATFの下抜きをしても到底全量置き換わりません。
一度に全量交換はかなりの労力となるでしょう。
社外品でドレン付きのディープパン(2リットル程余分に入る)なんかもあるのですが、ノーマルブレイザーには明らかにオーバースペックです。

水も心配なら一度ラジエーター洗浄してもらって入れ換えると良いかもしれませんね。

投稿: よーすけ | 2009年1月23日 (金) 21時07分

taku27さんこんばんは!

油と水のメンテは全てプロ任せなブレスケです‥(爆)

アメ車乗るなよ!って感じですよねf(^^;

アメ車に限っては(?)ATFは上抜きは絶対にしないほうがいいです!!万が一のことを考えて‥
パンを外してフィルターも必ず一緒に交換したほうが安全です。
サイクルは車検毎に交換するくらいで大丈夫だと思います

ATF交換するなら一番安心なのはヤナセです(笑)それか信頼できるショップの腕の良いメカニックさんにお任せがよろしいかと思います!

マイクロロンATを入れるとしたら必ずヤナセかショップでATFを全量交換したほうが良いと思います!
マイクロロンATは5万オーバーの車には入れないでくれ‥と書かれてますが、全量&フィルター交換をすれば問題ないと思いますよ!
僕もマイクロロン入れたときは5万オーバーでしたから(笑)

ちなみに、ATFは古くなると茶色(正常はピンク)くなりウンコの匂いがします。
それから、車がオーバーヒートしたら必ずATFも交換してください!ATFの性能が低下しますので!

投稿: ブレスケ | 2009年1月23日 (金) 21時58分

よーすけさん、こんばんは。
ドレン欲しいですねhappy02
いつ交換したか判らないATFを全量交換しようと
しているので本来、ショップに出すのが正解なんでしょうねsweat02
水はリザーブタンクを開けると臭いので、変えたいんですよね。
今更ながら、きちんと整備されてきてない車なんだなと
思っています。
作業場所を考えるとこれも頼んだ方が良いんでしょうね。
でも・・・自分でやってみた~いhappy02

投稿: taku27 | 2009年1月24日 (土) 00時45分

ブレスケさん、こんばんは。

フィルター交換込みの下抜きとチェンジャーを使って上抜きで抜けるだけ抜いて、その後は一週間ごととかにチェンジャーで上抜きしていくプランだったんですが
やめた方が無難ですかねcoldsweats01
自分でやって壊れて直すより、最初から頼んだ方が
お金は掛からないですしねcatface
よーすけさんへのコメントにも書きましたが
いつ交換したか判らないATFですから、とりあえずの
全量交換は店に出した方が良いのかもですねcoldsweats02

投稿: taku27 | 2009年1月24日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗車 | トップページ | 今夜から »