« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

今週も洗車

雪国に行ったのでかなり汚れましたcoldsweats01

筋肉痛で大人しくしていたかったんですが

その筋肉痛をほぐす整理運動もかねてhappy01

Dscf00991_2

Dscf01021

Dscf01031

汚れましたね~。

そしてアフター。写真が暗いですが・・・。

Dscf01051

うーん、疲れたcoldsweats01

| | コメント (2)

ネコマでスノボ

25日の夜から福島県は裏磐梯の

ネコマに行って来ましたhappy01

大人9人とおこちゃま2人の総勢11人。

車はレンタカーを含めて3台。

デュアリスと借りたXトレイルとブレの

SUVばっかりでしたhappy01

ブレで初めての首都高でしたが

正直、怖かったですweep

首都高って合流が多いので

瞬発的な加速力と強力なブレーキが

必要とされるんですがブレはどっちかっていうと

苦手ですよねcoldsweats01

しんがりを走っていて加速で置いてかれる事が

しばしばありました。

あとはコーナーもロールがきつくて

本当に転がるんじゃないかと思いましたcoldsweats02

スタッドレスってのもあったんでしょうけど。

東北道に入ってからはチョー快適な

高速クルージングでしたhappy02

ネコマはおそらく初めてのゲレンデでしたが

わりと滑り易いゲレンデで雪質もサラサラで

雪球が作れないくらいでしたsnow

でも・・・リピートしたい感じではなかったかな。

一日半、きっちり滑ってもう充分って感じでしたcoldsweats01

あ、決して悪いわけではないんです。

あくまでも僕の印象なので。

帰りは宇都宮で東北道を降りて

餃子を食べてきましたhappy01

ちなみに今回、デジカメを忘れたので

写真をまったく撮ってませんbleah

実際、持って行っても面倒で

撮らない様な気がしますがcoldsweats01

今回は往復で約700キロくらいの

走行でした。

燃費は最高で9キロをマークup

ワコーズの添加剤なんかの効果も

出てるのかもですねwink

ブレのメンテや春から履くための

ホイール購入や恐怖の自動車税が

あるので今シーズン中に

何回行けるか判らないですが

ブレとのスノボ旅を楽しみたいと思いますgood

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

今夜から

仕事が終わってから
僕の同僚と福島県の
裏磐梯ネコマスキー場に
行ってきますhappy01
もちろん、ねこ姉さんも一緒です。
横浜からだと首都高を
抜けて東北道から磐越道へ片道300キロ位のドライブ。
ブレを買って初の首都高。オンオフが多い道なので
ブレには走りにくいかな?

| | コメント (6)

2009年1月22日 (木)

水と油

水と油・・・。

相反するものですが

車には欠かせないものです。

taku27の2009年の目標は

水と油のリフレッシュ大作戦sign03

水・・・クーラントですね。

taku27ブレは赤い筈の水が

緑に変わってますcoldsweats02

緑でも問題は無いんでしょうが

ここはやっぱり赤くて名前が

格好良いデキシクールに

変えたいですねup

ただ、自分でやりたいんですが

場所が・・・。

お店だとエンジンブロックの

フラッシングまではやってくれる所が

少ない様なので是非、自分で納得が

行くまでやってみたいんですよね。

でも、うちの前も実家の前も急坂なので

きちんと抜けないでしょうし

近所の目もあるので、大量の水を

流すのも・・・think

というわけで、これは後回し。

エンジンオイルは2月中にはやる予定。

オークションで10W-30の20ℓ缶を購入予定です。

あとはパワステオイルやデフオイルも変えるつもりwrench

問題はATFですね。今回、購入した車屋さんも

怖いから変えない派でした。

ATFは物議を醸し出しますよねcoldsweats02

正直、まだ迷ってはいるんですが

自分なりにリサーチをした結果

きちんと下抜きした後に定期的に

上抜きをしてやれば大丈夫なんじゃないかと

思っております。

現在、90000㌔OVERですが

一度もやってない可能性もあるので

リスクもあるとは思いますが

変速ショックが少なからずあるので

トライしたいなと考えています。

走行時の変速ショックは無いんですが

停止時の変速ショックは多少大きい気が・・・。

ただ、ATフィルターやガスケットも

見つけられてないのでATFは

皆さんの御意見も伺いたいなと

思っていますhappy01

あとはエンジンオイルのにじみですね。

ブレスケさんがワコーズので止まったと

書かれていた気がするので、ここも

調べて行きたいと思っていますup

というわけで、皆様の御意見

情報を是非是非教えて下さいませhappy02

| | コメント (10)

2009年1月21日 (水)

洗車

久々にじっくりと洗車してきましたtyphoon

休みなのに早起きして、意気揚々と

玄関を出たものの、昨日よりも

冷え込んでる事にソッコーで萎えました(笑)

しかも水曜の夜から雨予報rain

それでも洗ってやらねばという強い思いで

洗車場へrvcar

空いてますgood

順番待ちのプレッシャーが無いって良いねえ。

今日のメニューは『手洗い洗車コース』\800でございます。

水洗い4分→シャンプー3分→手洗い15分→すすぎ→4分

ていう内容です。

ブレ55さんのブログを見てて思うんですが

ブレ55さんが利用されてる洗車場って

安くないですか???

だって、僕が行ってる所は『水洗いコース』でも

4分で\500ですよ。

それはさておき、まずは乾いたホイールに

マグアイアーズ軍団の『ホットリムクリーナー』さんを

スプレーします。

僕が持ってるのはアルミでも鉄ッチンでもいけるヤツ。

そしてバケツにブレ55さんお奨めの『洗車の王国』さんの

カーシャンプーをスタンバイsoon

マニュアル通り、2分待ったホイールから

高圧洗浄していきます。

sign03お湯が出てるhappy01

有り難い事です。

時間の経過と共に機械が何か言ってますが

頻繁に走る電車のせいで聞こえる訳も無く

気が付くとシャンプーに変わってましたcoldsweats01

シャンプーもあっという間に止まって

一応、泡あわにはなってますが準備しておいた

シャンプーバケツを片手にスポンジやらブラシやら

歯ブラシやら持ち替えて、15分で洗いますsweat01

ルーフにこびり付いた、カラスの糞と戦いつつ

細かい溝に入り込んでる、枯葉やら枯れ枝を

掻き出す作業dash

こういう時の時間て本当に早いsweat02

機械から『ガンを持て』との指示が・・・。

再び、高圧洗浄ですすぎに入ります。

その後、これまたブレ55さんお奨め

洗車王国さんの『ファインクリスタル』を

濡れたボディにスプレーしつつスポンジで

伸ばします。

『ファインクリスタル』はポリマー施工を

施してる効果があるらしくWAXとは違った

輝きが得られますshine

でも、WAXが深い感じだとしたら

ファインクリスタルは輝き自体は浅い感じかな?

でも施工が楽だし、回を重ねる毎に

艶がより増してくるそうですhappy01

あと2、3回分なのでこれが無くなったら

マグアイアーズさんのペイントクリーナーと

WAXに切り替える予定。

ファインクリスタルはもう一度、すすぎをしなければ

いけないので『水洗いコース』の為に\500を投入weep

本当はここで車を移動しなきゃいけないんですが

空いてるし、拭き上げスペースは狭いので

続けてやってしまいます。

その後はマグアイアーズさんのガラスクリーナーや

メタルポリッシュやタイヤWAXで仕上げflair

終わった時に初めて時計を見たんですが

ちょうど3時間掛かってました。

両腕共にパンパンですcoldsweats01

これを毎週やっている磨王ブレスケさんは

きっと筋肉隆々なんでしょうねhappy02

掃除機もかけたかったんですが

三台の掃除機をタクシーの運ちゃんが

使っていて空きそうもなかったので

諦めましたdown

ま、どうせ来週スノボなので

汚れるしcoldsweats01

って事で終了shine

今日はグラマラスなバックスタイルを

お楽しみ下さいheart04(笑)

Dscf00981

| | コメント (4)

2009年1月20日 (火)

グリスアップ

今日の横浜は暖かい一日でしたsun

そこで洗車もしなきゃいけないんですが

今日は初のグリスアップをしてみましたwrench

ねこ姉さんの弟のアストロ乗りMさんは

型枠大工さんなんですが木製のスロープを

作ってもらったので、最初はそこに載せてみたんですが

やっぱりタイヤが邪魔なので、結局は車載ジャッキで

ウマ無しという危険な状態でタイヤを外しましたcoldsweats01

今日は必死すぎて写真を一枚も撮れませんでしたbearing

グリスアップは上手く出来たのか・・・・・?

正直、わかりませんcoldsweats01

『かちっ』というまで押し込んでグリスを送り込んだ時に

グリスがニップルの脇から、だだ漏れになるのは

しょうがないんですかね??

感覚的には圧が逃げてしまってる様な・・・。

ガンの口が悪いのかなあbearing

ニップルに細い棒を突っ込んだら

一応、新しいグリスが出てくるので

まあ、入ってはいるのかな。

やればやるほど、グリスをロスるので

適当な所でやめておきましたcoldsweats01

本当は確か新しいグリスが出てくるまで

入れなきゃいけなかったんじゃないかと

思いつつ、日も暮れてしまったのでdown

タイヤ外しは収穫がありましたhappy01

プラグはあんなに横にあるんですねflair

交換するときはタイヤを外した方が早そうです。

ついでに外してみれば良かったんですが

今日は観察に留めておきました(笑)

明日は早起きして、洗車してきますtyphoon

| | コメント (4)

2009年1月19日 (月)

誕生日♪

taku27は1月19日で

32歳になりましたbirthday

おめでとう、俺happy01

| | コメント (4)

2009年1月 6日 (火)

スノボ♪そして・・・。

5日に群馬県のたんばらスノーパークに

行ってきましたhappy01

雪質も良い感じでシーズン一発目にも

関わらず、ガツガツ滑ってきましたsnowboard

おかげで筋肉痛coldsweats01

ブレでの初のロングドライブも快適で

雪道も楽々snow燃費は7キロくらいでしたgood

で、タイトルの『スノボ♪そして・・・』の

『そして・・・』ですが。

何故、スノボの話が『BLAZER』のカテゴリなのか??

それは・・・・・・

またしても・・・・・・

ネタが出来てしまいましたbearing

スキー場で帰り支度中の出来事。

ねこ姉さんはトイレで

着替えに一緒に行った二人の友人は

売店を覗きに。

僕は暖気をしながら、車の外でsmoking

ふと、運転席のドアを見ると半ドア。

閉めなおそうとドアを開けたら・・・・

ものすごい斜めに開いてきて落ちそうsign02

ムリヤリ閉めようとしても勿論閉まりませんcrying

ドアを持ち上げたら、かなりズレてます。

焦りながらヒンジを見てみると上のピン?が

完全に外れていますbomb

戻ってきたねこ姉さんに手伝ってもらって

なんとかピンを挿入dash

ドアもちゃんと開閉が出来るようになりましたsweat01

そして、ピンを落としたらヤバイので

ありあわせの物で応急処置hospital

Dscf00961

帰路、ソーッと開閉し開けるたびにピンがあるか

確認。なんとか無事に帰ってきましたcoldsweats01

助手席側と比べてみるとピンの先の樹脂製のストッパー?

みたいなのが外れていた様子。

ただ、錆の感じから外れてから時間が経っていそう。

こんな物、手に入るんでしょうか?

またしても、課題が増えてしまった初スノボでしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

あけおめです byねこまにあ

smileあけました。

皆様、これからもよろしくお願い致します。

ワタクシもtaku兄さんとほぼ同じ状況ですが仕事納めは29日。

仕事始めは元旦から・・・すでに3日も働いて明日も仕事。

ってか、明日行ったら休みhappy02

でも、5日の仕事キャンセルして兄さんに誘われスノボ行くことにしました。

スノボと仕事

すごく迷いましたがスノボの誘惑には勝てずに・・・

お言葉に甘えて参加してきま~すski

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

あけました♪

大晦日に仕事納めて

元旦に仕事初め。

年越しした実感なんて・・・

あるわけありません(笑)

接客業だからしょうがないし

接客業しか、した事無いので

年末年始に仕事なのは当たり前run

とは言いつつ、確実に年越しはしたわけで

今月の19日には32歳を迎えますbirthday

30代って、もっと大人だと思ってたんですよねcoldsweats01

自分次第なのかもしれませんけどねhappy02

趣味全開、自分街道まっしぐらnote

ま、それは私生活だけで仕事は30人の

人達を率いてるんでストレス満タンなんですけど(爆)

だからこそ、許される限り自分のやりたい事を生きていく。

ブレはそんな僕のかけがいの無い、良き相棒になりましたscissors

今年は少しでも多くのメンテとカスタムに勤しみたいと

思っておりますflair

それでは皆様、今年も宜しくお願い致しますhappy01

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »