« パークをポジション化♪その2 | トップページ | パークをポジション化♪その4・・・完 »

2008年12月13日 (土)

パークをポジション化♪その3

今日の朝、『FCSリレー』が早速届きましたhappy01

さすが、神奈川県からの出品up

で、配線を考えてたんですが考えすぎてパニックにcrying

KIMさんのHPで見たやり方に単純にリレーを噛ませば良いと思ってたので

スモールからウインカーユニットに1本配線をしなきゃと思ってたんですが

このリレーを使えば要らなくなる・・・???

混乱してますtyphoon

Dscf00511 配線図を自分にわかりやすく説明すると・・・

①切断したポジション茶色線のボディ側にFCS赤を配線

②切断したポジション茶色線のライト側にFCS緑を配線

③ウインカー青色線にFCS黄を割り込ませる

④ウインカー黒色線にFCS黒を割り込ませる

 (これはアースなので他でも可?)

この配線をすることでリレーを介して、パークがポジション化されるわけで

前もってポジションからウインカーへの配線は要らなくなるわけですよねcoldsweats02

てゆーか、こうじゃないと成立しないのかflair

なんか判ったような判らんようなcoldsweats01

次の月、火の休みまでにもう一度整理しますbearing

|

« パークをポジション化♪その2 | トップページ | パークをポジション化♪その4・・・完 »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
要は、「スモール電源」と「ウインカー電源」を箱に入れて、ウインカーの点滅を検知し、スモールを一緒に点滅させるリレーなわけです。
確かに整理した接続で間違いありませんが、緑ラインをソケットのスモールに固定すると、FCSが壊れた時に泣きます。リレーって意外と寿命が短いですよ。因みに私はFCSを撤去し、『その時』だけ回路を開放してます。
念のためHPで記載したように、スモールから増設したラインに噛ませるやり方をしたほうが吉です。

投稿: KIM | 2008年12月13日 (土) 11時07分

自分が点灯させたいパターンを確立させてから配線を考えたほうが良いですよ!!
ウインカーが作動してない側の処理(消灯させるのか、点灯させたままでウインカーを完全点滅させるのか等・・)でも配線は変わってきますから。

投稿: よーすけ | 2008年12月13日 (土) 18時15分

KIMさん、こんばんわ。

えーと、それでは。

①スモール茶色線は切断しない。

②スモール茶色に増設ラインを噛ます。
(接続先はウインカーソケットの真ん中)

③その増設ラインにFCS緑を噛ます。

④更にスモール茶色にFCS赤を噛ませる。

⑤ウインカー青色にFCS黄を噛ませる。

⑥FCS黒はアース。

で、良いんでしょうか???

うーん、電気って難しい~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

投稿: taku27 | 2008年12月13日 (土) 23時51分

よーすけさん、こんばんわ。

ややこしすぎて、パニックです(つд⊂)エーン

作動してない方は点灯のままで良いかなと思ってます。
リレー、買ったは良いが持て余しちゃってますね(;´д`)

投稿: taku27 | 2008年12月14日 (日) 00時03分

こんばんは。

んーと…
1.まずスモールの茶色線を一旦切断。
2.切断した茶色線のボディ側に二股ギボシを付ける。
3.二股ギボシに切断した1本を結線。もう片側にFCSの赤線を接続。
4.FCSの緑をパークランプのスモール端子に接続したラインに結線。
5.ウインカー青線にFCS黄線を噛ませる。
6.アースはどこかに落とす。

これでいいかと。頑張ってくださいな。

投稿: KIM | 2008年12月14日 (日) 00時14分

KIMさん、ありがとうございます。

全く持って頭がカチカチでしたw(゚o゚)w
二股、ありますよ~。セットの中に!!!
そうですよね、それですよ。
ちゃんと考えれば、基本的なことですね。

読んだ瞬間に頭がすっかり晴れて、テンション上がりましたo(*^▽^*)o

本当にありがとうございます!!!
おバカなtaku27ですが、今後とも宜しくお願いします。
m(_ _)m

投稿: taku27 | 2008年12月14日 (日) 00時36分

こんばんは★

僕はあまり電気は詳しくないので‥陰ながら楽しみにしています!

パークとテール(ワンテール)とHIDは自分でやりました(^o^)v

ねこまに姉さんは元気ですか?
寒いので6ぴき目の猫になってたりして‥(笑)

失礼!

投稿: ブレスケ | 2008年12月14日 (日) 22時28分

ブレスケさん、こんばんわ。

電気難しいですね(;´д`)トホホ…
今更ですが、学生の時にもうちょっと真面目にやっとけば良かったですよ。

姉さまは元気ですよヽ(´▽`)/


投稿: taku27 | 2008年12月15日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パークをポジション化♪その2 | トップページ | パークをポジション化♪その4・・・完 »