« パークをポジション化♪その3 | トップページ | パークをポジション化♪本当の完 »

2008年12月15日 (月)

パークをポジション化♪その4・・・完

この冬一番の冷え込みだというのに、予定通り作業しましたhappy01

まず、昨日のうちに下準備でリレーにギボシなんかをつけました

Dscf00541 黒はマイナスアースで、どう処理するか決めてなかったので、何も付いてません。巻いてある線はポジションからウインカーユニットまでの増設線。

Dscf00551 まずはヘッドライトを外します。ボンネットを開けてヘッドライト裏側あたりを覗き込むと黒くて平べったい棒みたいなのが2本あるので上に引き抜きます。結構、硬いかもbearing

Dscf00571 Hiビームのバルブとポジションを外して、ライトユニットは

邪魔にならない所へ。レンズを傷付けない様に注意です。

Dscf00581 ウインカーレンズを外します。画像の真ん中辺のつまみみたいなのを押しながらレンズを引き抜きます。ギチギチ音が鳴りますが怖がらずに(笑)

Dscf00591

ポジションランプです。上の黒い線がアース。茶色が点灯線。

Dscf00601 バルブを抜いたウインカーユニット。左の青色が点灯線。

青線と黒線の間に耳栓みたいなのが入ってるので抜く。

ユニットから中の茶色のも抜くと楽かも。ツメが2ヵ所です。

Dscf00611 ポジションの茶色線に用意しておいた増設線をつなぎます。

カニさんなので噛ますだけですね。ウインカーユニット側は

ギボシ先端の繋ぎ目に注意して差しましょう。

        写真撮り忘れましたが、きっと見ればわかります(笑)

ここでポジションを点灯すると・・・。

Dscf00611_3点灯しましたflairウインカーの動作確認もします。

Dscf00631 そしてリレーの登場。ポジションの茶色を切断し、ボディ側に

二股ギボシをライト側にオスギボシを付けます。

スリーブの入れ忘れに注意しましょうねcrying

        そして切ったポジション線とリレーの赤線を挿入lovely(笑)

Dscf00641 増設ラインを切断してウインカー側に二股。ポジション側に

 オスギボシを付けます。二股にポジションからのギボシと

 リレーの緑線をまたまた挿入happy02

Dscf00661 ウインカーの青線にリレーからの黄線をカニさんで。

 僕はアースをウインカーからとったので、黒線にリレー黒線

 をカニさんで。

 

点灯テストをして外した時の逆の要領でライトなどを戻します。

ライトは配線等に注意してキチンと収めます。

基本は外す時にゆっくり観察をすることですね。外すのは楽ですが

収めるのはコツが要ります。(経験者語るcoldsweats01僕は勢いだけなので)

Dscf00691

出来ましたshine

ただ・・・作業が明るい時間だったのでイマイチわからなかったんですが

夜に確認してポジション点けてウインカー出したら、

点灯→消灯の繰り返しになる予定が

点灯→減灯の繰り返しになってる気がするcoldsweats02

ダブル球のポジション部分は点きっぱなしなんですよねbearing

てか、それで良いのかな???

KIMさんに教えてもらったやり方なので間違いないはずup

僕が配線間違えたのかな???うーん、やっぱり電気はムズイなあcoldsweats01

ま、とりあえず完成という事でwink

もし、車検駄目ならシングル球に入れ替えれば良いのでbleah

|

« パークをポジション化♪その3 | トップページ | パークをポジション化♪本当の完 »

BLAZER」カテゴリの記事

コメント

寒い中、お疲れさまでした。
原因は何だろう…もう一度おさらい。
1.スモールの茶色を一旦切断、ボディ側に二股ギボシ。
2.その二股の片側にFCSの赤、もう片側に切断したスモールのライト側を接続。
3.FCSの緑からパークランプの空き端子へ。
4.FCSの黄色はウインカーの青に噛ませる。
5.FCSの黒はアース。

これで再度確認し、それでもリレーが働いてないってことはアース不良か、ウインカーの点滅検知が接続不良です。『カニ』の分岐が怪しいです。

まあ最悪、検査の時に開放すればOKですが。

投稿: KIM | 2008年12月16日 (火) 08時04分

減光点滅になっちゃっている・・

増設したスモールラインを直接W球のスモールに繋いで、その途中からリレーのスモール電源を取ってませんか?
それだとスモールONでリレーを介してない電気が廻りますから、点灯しっぱなしになりますね。
下手するとリレーがオシャカになっちゃいますよ。
パークレンズのバルブには全てリレーを介した電気を送るのが原則です。

リレーのアース不良ならウインカーも作動しないはずですから、単純な配線間違いでしょう。
(と思う。)

FCSの回路構成がイマイチ解らないのでアレですが、(多分ウインカーポジションユニットなんかと一緒!?)作動してない側を点灯のまま、作動側を完全点滅にするならば、増設したスモールラインは単独でリレーへ。リレーから出る+ライン(緑)を2股にし、W球の+にそれぞれ繋げば良いのでは!?と。(FCSはスモール減光回路ですかね?)
もちろん左右共。
問題はリレーの容量ですが・・・。

僕が想像した原因です。
調べてみて下さい!

投稿: よーすけ | 2008年12月16日 (火) 12時50分

KIMさん、こんにちは。
もしかして勘違いしてるかもですが
ポジション茶からウインカーまでの
増設ラインて要らないんですかね???

FCS緑から線を延長してパークソケットの空き端子に
繋げば良いんですか?

あとで手直ししてみますo(*^▽^*)o

投稿: taku27 | 2008年12月16日 (火) 12時53分

よーすけさん、ありがとうございます。

思い当たる事があるのであとで見直してみます。
多分、僕の勘違いによる配線ミスだと思われます。

投稿: taku27 | 2008年12月16日 (火) 12時56分

リレー付ける前に増設スモールを点灯確認してるって事は、直接繋いでますよね。(笑)
多分原因はそこです。

投稿: よーすけ | 2008年12月16日 (火) 13時03分

よーすけさんお昼休みですか?
貴重な時間をすいませんΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりそうですよね。
KIMさんのご説明を読み違えていたようです┐(´д`)┌

投稿: taku27 | 2008年12月16日 (火) 13時09分

誤解を与え、すみませんm(__)m
結構自分では解りやすく書いたつもりなんだけどなぁ。あくまで車検対応⇔本国仕様を必要により切り替える発送が悪かったかな。
よーすけさん、フォローありがとうございます!

投稿: KIM | 2008年12月16日 (火) 17時53分

KIMさん

悪いのは文章理解が甘かった僕です(。>0<。)
先ほど配線を修正し、見事に完成しました♪
よくよく、KIMさんのアドバイスを読み返すと
完全に自分が先走ってたのが判りました(苦笑)

度々のアドバイス有難うございました(o^-^o)
今後も宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: taku27 | 2008年12月16日 (火) 18時54分

改善されたようですね。
ご苦労様でした!

原因はすぐに判りましたでしょうか・・?
またblogへのUPをお願いしますね!

>KIMさん
配線の説明なんかは相変わらずさすがですね!
僕は書いてると自分でワケわかんなくなってくるので。(笑)
FCSリレーを付けた点灯パターンとしては、
スモールONでW球の低W側が点灯。
ウインカー作動で作動側のポジション(低W側)消灯&ウインカー(高W側)点滅。
非作動側は消灯無し。
という解釈でイイんですよね?
回路がイマイチ把握できてないので。(笑)

投稿: よーすけ | 2008年12月16日 (火) 19時52分

>taku27さん
少し板を借ります。

>よーすけさん
FCSリレーの点灯パターンは、スモールONでW球の5Wが点灯。ウインカー動作で消灯せず、21Wと5Wが同時に点滅します。
よくありがちな『ウインカーポジションキット』のようにウインカー動作時に反対側は消灯しません。

投稿: KIM | 2008年12月17日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パークをポジション化♪その3 | トップページ | パークをポジション化♪本当の完 »