« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

WAXをかける

今日はブレくんじゃなくてスノボの板ですsnowboard

来週の月曜日にシーズンインする予定なので

お手入れしてあげましたnote

Dscf00931 僕の板は『波乗達人』知る人ぞ知るブランドかな。

ウエアも波達のツナギです。

ビンディングとブーツとグローブはバートン。

こちらは超有名ですねhappy01

昔はホットアイロンに固形WAXにブラシに~って、

ちゃんとやってましたが今はスプレーリムバーと

液体WAXですましちゃってますcoldsweats01

Dscf00951 今回も猫トイレ横を拝借。

これはいつもの事なんですけどね。

本当は固定台が欲しいですがレジャーチェアで

我慢してますconfident

ねこ姉さんはまだ行かないとの事なので

今日は自分のだけdash

雪はガッツリ降ったみたいなのでブレで雪道が

楽しみですsnow

行き先は群馬県の『たんばらスキーパーク』の予定ですgood

| | コメント (0)

エアフィルターの交換

先日、ふと気になってエアクリBOXを

あけてみたら・・・。

すげー汚ねえsign03

こんなの納車の時に変えてくれてると

タカをくくってたんですよねcoldsweats01

確認しなかった僕も悪いんですけどね・・・。

というわけでネットでエアフィルターを購入dollar

『アメリッツ』さんで買ったんですが

決済後にブレパーツをY!オクで物色してたら

\1500も安いのを発見してしまいましたcrying

ショックsweat02

Dscf00901

『K&N』の繰り返し使えるフィルターと迷いましたが

何となく純正の『ACデルコ』を選択。

特に理由もなく、強いて言うなら・・・

洗うのが面倒だからcoldsweats01

最近、ナゼかネットで買い物すると

S川急便runで送られて来る事が多いんですが

今日、配送のお兄さんに『そんなに買って大丈夫?』

的な事を言われましたcoldsweats01

いや、別に皮肉っぽい感じじゃなく本当に心配されてる感じで。

ほっといてチョーダイsign03

確かに買い物しすぎでお金ないわよcrying

ま、言わなかったですけどね。

それはさておき、サクッと交換です。

新品の綺麗なエアフィルは撮り忘れましたが

皆さんご存知だと思うので・・・。

うちのブレくんの汚いやつをご覧にいれます。

Dscf00921

このエアフィルって何年物なんですかねsign02

これからはマメにチェックしようと思います。

今日の横浜は少し暖かいので洗車もしてやろうと

コイン洗車場に行ってみましたが

激混みな上に順番待ちまでしてる状態なので

大人しく帰ってきましたcoldsweats01

ねこ姉さんはお仕事なので洗濯とかやろうと思いますtyphoon

| | コメント (4)

2008年12月27日 (土)

実は・・・のお話

大した事じゃないですが

やっとロッキンガスキャップの装着をしましたscissors

写真は撮ってないですが純正の『ACデルコ』です。

アメ車のセキュリティーの一番手軽な所ですが

諸事情により遅れておりましたcrying

これで少し安心かな。

駐車場では悪戯も特に受けてないですが

これから雪山に行く機会が増えるので

せめてこれくらいはsign01です。

| | コメント (4)

2008年12月22日 (月)

冬支度♪

と、言ってもスタッドレスに履き替えただけです。

ちょっと写真が暗いですが・・・

Dscf00851

Dscf00881

引っ込みましたねdash

フロントはまだしもリアはとっても貧弱ですcatface

でも、懸念していた操作性は良くなりましたgood

路面ギャップを気にしなくて良いし、ハンドルが安定しました。

何より、転がりが軽くなったのがすごく判りますshine

クリープで多少進むようになりましたし、制動距離も縮んだし。

これで燃費が変わってくるはずup

さて、外した20インチどうしよっかな~coldsweats01

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

いつかは億万長者♪ byねこまにあ

こんばんにゃcat

年末ジャンボ!!今日までジャンcrying

給料日、25日なんですけど・・・・

買う権利すら与えられなかった子年weep

私の年なのに(泣)

人生デラックス~♪いつのことやらgawk

あたいの人生は「貧乏デラックス~♪」ですぅflair

16歳~26歳まで一回りも上の人と結婚もせず10年も付き合い、

28歳で男にだまされ~借金いっぱい(つд⊂)エーン

29歳の終わりに7歳年下くんと結婚~♪

2年で別れ~goodcoldsweats01

バツイチ姉さんになり早5年目突入japanesetea

恋愛する気もなく今まで好き勝手やってきましたがこれからも好き勝手やっていきますわsnowboard

結婚で燃え尽きたのかしら~sweat01

恋愛はめんどくさくてときめきもないまま今を過してますbeer

すっかりオヤジになりつつある「お姉様」ですww

そそ。タイトルの億万長者ですが・・・

昔はくじ運よかったのにな~

子供の頃は当たりつきガムやアイスは連続して当たってたし

ドコモの懸賞でエントリーするだけで豪華商品当てるやつでプレステ2当たったしぃscissors

競馬でマークシートに間違って隣の番号マークしちゃって・・・

そしたら60万円の万馬券horsehorsehorse

ナンバーズで自分の誕生日で3万え~んyen

ツタヤのはがきでスクラッチでドリームキャストも当たったな~

たばこ1年分も当たって365個きっちり届いたこともsmoking

一番すごかったのは宝くじのスクラッチで「100万円scissors」当たったの

こ~んなにくじ運いいのに男運はないのよね~

もう人生のツキは使い切ってしまったのかしら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2)

2008年12月18日 (木)

こんちわわわ~ byねこまにあ

このブログ立ち上げ以来の登場ですrun

ルームシェアの兄さんがブレイザーを購入したことによりブレちゃん日記を書きたいからという事でいろんなブログを見て、結果、ここに落ち着いてるわけですが・・・・・・・・・・・・・

最初の登録やなんかをおいらが勝手に作って出来上がったけど

最初は使いにくいとか面倒がってたくせに今やマメに更新してえらいわぁ。

車のお陰ねrvcar

さて、わたくしと言えば毎日仕事でPCすら見てない日々が続き。。。

やっと今この日記を書いておりまするpencil

先日、誕生日が来ましてbirthday

また一つ、「お姉さん」になりましたchick

その2日前、飼ってる猫が1匹、急性肺炎で死んじゃって><sweat01

悲しみに暮れてたわけでございます。

今も思い出すと泣いちゃいそうになりますが現在4匹になってしまった猫ちゃんたちを今まで以上に可愛がってあげることで寂しい気持ちは癒されていくのかな~って思いながら過してます。

今年もあと少し。早いなぁって思うってことは年取ってる証拠かsign02

来年の抱負fuji

億万長者だべdollarringcrown

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

ホイールを磨く

本日は豪華二本立て(笑)

スノボsnowboardの準備の為にスタッドレスを履かせる

ノーマルホイールを洗ってみましたhappy01

Dscf00721

会場は風呂場(笑)

マグアイアーズ軍団の助けを借りてガシガシ洗います。

『ブレスケ洗車塾』の塾生としては裏側もピカピカに

しないとですが、妥協します(笑)

Dscf00731

猫トイレ前を借りて水気を取りますsweat01

猫達に『お前何しやがる』的な眼差しをうけますが

シカトですbleah

Dscf00741

見える部分だけでも綺麗にしようと

またまたマグアイアーズ軍団に出動要請run

判りにくいですが左がポリッシュ施工後です。

こうやって見るとノーマルホイールもなかなか

イケてますねgood

でも、引っ込み思案な彼は

冬だけ頑張ってもらいます。

なんでアメ車ってボディに対して

タイヤがあんなに引っ込んでるんですかねcoldsweats01

来週、履き替え予定です。

そして、今履いてる20インチは売却予定recycle

10万くらいになったりしないかなあhappy02

そしたらデイトナとグッドリッジ買えるのにdollar

| | コメント (4)

パークをポジション化♪本当の完

KIMさんに散々教えて頂いたのに

やっぱり配線を間違えておりましたcrying

余分な配線があった為に点灯→減灯と

なってましたwobbly

なので、もし参考になさる方は

その4と合わせてこちらで確認して下さいnote

配線だけおさらいと修正をしておきます。

①ポジション茶色を切断

②切断したポジション茶色に二股ギボシをつける

③ポジション茶色のライト側にオスギボシをつける

④リレーの赤線にオスギボシをつける

⑤②の二股に③と④を挿入heart

⑥リレー緑線にオスギボシをつける

⑦用意しておいた増設線のオスをウインカーユニットにつける

 ※増設線はオスギボシとメスギボシをつける

⑧リレー緑線を増設した線に挿入heart04Dscf00711

⑨リレー黄線をウインカー青線と結線(僕はカニさんを使用)

⑩リレーの黒線をアースさせる(僕はウインカー黒線にカニさん)

⑪ギボシ部分に絶縁テープ等でガード

と、こんな感じですかねhappy01

やり方は色々あるようですし、結線はギボシじゃなくても

ハンダ付けとかでも良いんでしょうね。

ただ、ハンダだとリレーが壊れた時に面倒かな?

というわけで試行錯誤しながらも

『パークをポジション化♪しかも捕まらない仕様』の

出来上がりです。

あ、絶対に捕まらない訳ではないのであしからず。

車検も絶対通るわけではありませんbleah

今回、何度もアドバイス頂いた『KIMさん』『よーすけさん』に

心より感謝致します。

今後も宜しくお願いしますhappy02

| | コメント (2)

2008年12月15日 (月)

パークをポジション化♪その4・・・完

この冬一番の冷え込みだというのに、予定通り作業しましたhappy01

まず、昨日のうちに下準備でリレーにギボシなんかをつけました

Dscf00541 黒はマイナスアースで、どう処理するか決めてなかったので、何も付いてません。巻いてある線はポジションからウインカーユニットまでの増設線。

Dscf00551 まずはヘッドライトを外します。ボンネットを開けてヘッドライト裏側あたりを覗き込むと黒くて平べったい棒みたいなのが2本あるので上に引き抜きます。結構、硬いかもbearing

Dscf00571 Hiビームのバルブとポジションを外して、ライトユニットは

邪魔にならない所へ。レンズを傷付けない様に注意です。

Dscf00581 ウインカーレンズを外します。画像の真ん中辺のつまみみたいなのを押しながらレンズを引き抜きます。ギチギチ音が鳴りますが怖がらずに(笑)

Dscf00591

ポジションランプです。上の黒い線がアース。茶色が点灯線。

Dscf00601 バルブを抜いたウインカーユニット。左の青色が点灯線。

青線と黒線の間に耳栓みたいなのが入ってるので抜く。

ユニットから中の茶色のも抜くと楽かも。ツメが2ヵ所です。

Dscf00611 ポジションの茶色線に用意しておいた増設線をつなぎます。

カニさんなので噛ますだけですね。ウインカーユニット側は

ギボシ先端の繋ぎ目に注意して差しましょう。

        写真撮り忘れましたが、きっと見ればわかります(笑)

ここでポジションを点灯すると・・・。

Dscf00611_3点灯しましたflairウインカーの動作確認もします。

Dscf00631 そしてリレーの登場。ポジションの茶色を切断し、ボディ側に

二股ギボシをライト側にオスギボシを付けます。

スリーブの入れ忘れに注意しましょうねcrying

        そして切ったポジション線とリレーの赤線を挿入lovely(笑)

Dscf00641 増設ラインを切断してウインカー側に二股。ポジション側に

 オスギボシを付けます。二股にポジションからのギボシと

 リレーの緑線をまたまた挿入happy02

Dscf00661 ウインカーの青線にリレーからの黄線をカニさんで。

 僕はアースをウインカーからとったので、黒線にリレー黒線

 をカニさんで。

 

点灯テストをして外した時の逆の要領でライトなどを戻します。

ライトは配線等に注意してキチンと収めます。

基本は外す時にゆっくり観察をすることですね。外すのは楽ですが

収めるのはコツが要ります。(経験者語るcoldsweats01僕は勢いだけなので)

Dscf00691

出来ましたshine

ただ・・・作業が明るい時間だったのでイマイチわからなかったんですが

夜に確認してポジション点けてウインカー出したら、

点灯→消灯の繰り返しになる予定が

点灯→減灯の繰り返しになってる気がするcoldsweats02

ダブル球のポジション部分は点きっぱなしなんですよねbearing

てか、それで良いのかな???

KIMさんに教えてもらったやり方なので間違いないはずup

僕が配線間違えたのかな???うーん、やっぱり電気はムズイなあcoldsweats01

ま、とりあえず完成という事でwink

もし、車検駄目ならシングル球に入れ替えれば良いのでbleah

| | コメント (10)

2008年12月13日 (土)

パークをポジション化♪その3

今日の朝、『FCSリレー』が早速届きましたhappy01

さすが、神奈川県からの出品up

で、配線を考えてたんですが考えすぎてパニックにcrying

KIMさんのHPで見たやり方に単純にリレーを噛ませば良いと思ってたので

スモールからウインカーユニットに1本配線をしなきゃと思ってたんですが

このリレーを使えば要らなくなる・・・???

混乱してますtyphoon

Dscf00511 配線図を自分にわかりやすく説明すると・・・

①切断したポジション茶色線のボディ側にFCS赤を配線

②切断したポジション茶色線のライト側にFCS緑を配線

③ウインカー青色線にFCS黄を割り込ませる

④ウインカー黒色線にFCS黒を割り込ませる

 (これはアースなので他でも可?)

この配線をすることでリレーを介して、パークがポジション化されるわけで

前もってポジションからウインカーへの配線は要らなくなるわけですよねcoldsweats02

てゆーか、こうじゃないと成立しないのかflair

なんか判ったような判らんようなcoldsweats01

次の月、火の休みまでにもう一度整理しますbearing

| | コメント (8)

2008年12月11日 (木)

パークをポジション化♪その2

よーすけさんからの助言でYオクで『ウインカーポジションユニット』で

検索した結果、まあ出てくる事coldsweats01

国産なら車種別のユニットもあるし汎用品なら3種類ではありますが

出品してる数はかなりありましたhappy01

2種類はスイッチの切り替えでノーマルに戻せたり、ポジション時の

光量が調節できたりflair

もう1つはヒューズを外すとノーマルに戻るらしい。

でもなんかハイテク過ぎるような・・・。

容量が大きくてサイドウインカーまでokてのもあったんですが

とりあえず、そこまでじゃなくて良いかなぁとcoldsweats01

と、いうわけでtaku27が落札したのは

Drakkars1107img600x4501204390124fcs 当初から言っていた『FCSリレー』2個セットでございますhappy02

やっぱり、こういうのは王道的な物が良いんじゃないかなと

思いましてcrown

ちなみにその他の商品の方が配線図とかは親切っぽいですup

ギボシが作れれば誰でもokぐらいの事書いてましたhappy01

あとはリレーが届くのを待って、いざ配線でございますnote

あ、今落札したばっかりだからお金払うのが先だった・・・(爆)

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

パークをポジション化♪その1

Dscf00441

オレンジレンズに変わったブレくん。

やっぱりポジション点灯で光って欲しいflairという事で、

皆さんのブログやHPをサーフィンしてると『2'nd IBOC KIM's page』の

KIMさんのHPに詳しく載ってましたhappy01(KIMさん、ご挨拶していませんが見ていらしたら、初めまして。宜しくお願い致しますhappy01)

手順はそちらを見て頂ければ良いとしてhappy01

車検やおまわりさん対策として、『FCSリレー』というのがあったら

便利ということが判ったので、そいつを探しているんですがYオクでも

出品が少ないし、楽天でもないみたいcrying

少しでも安く簡単に仕上げたいので、もう少し探したいと思いますwink

で、今日は天気が悪い事もあり「作業はしない」と決めていたので

お昼頃まで爆睡(笑)

最近、ブレの作業にかまけて家事を全くやって無かったので

洗濯3ラウンドやってみましたtyphoon

で、その後に大雨rainの中ブレくんで出動rvcardash

目的はこれ↓

Dscf00461 まさに初心者向けな親切セットgood

要らないのも入ってますけど、あれば使うかもって感じだし

一つずつ揃えたら大変ですもんねcoldsweats01

あ、あとフューエルワンも買って入れました。

なんか早速アイドリングが静かになったようなsign02

9万オーバーの車ですから、ケミカルな物が意外と効くのかなsign02

今後も継続して入れてみて、プレミアムパワーも試してみようと

思ってます。

さあ、フロ入って『FCSリレー』探そうっとcoldsweats01

| | コメント (6)

2008年12月 8日 (月)

交換しました

先日、オークションで購入したパークレンズを

装着しましたup

ヘッドライト等の外し方もブレスケさん、ブレ55さんに教わっていたので

楽勝でしたscissors

Dscf00431 LT用フォグ有りにするか迷いましたが、今回はLS用を

チョイスしましたflair

Dscf00441 ガラッと変わりましたね~sign05

より、アメ車らしくなった感じですかねsign02

あ、最初からアメ車か(笑)

買ったレンズにダブル球が付いていたので、ポジションでオレンジ点灯

すると思い込んでいたんですが考えてみたら、それって日本では違法wobbly

配線をいじらなきゃいけないんですよね・・・。

どなたかの記事で見た気はするんですが、最近ブレがらみの情報を

一気に詰め込んでいるので忘れましたcoldsweats01

その時は覚えてられると思ってるんですけどねcrying

どっちにしろ、テスターも持ってないので今後の課題にしたいと

思います。

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水)

届きました

オークションを漁ってたら、格安商品を見つけましたflair

Dscf00421

LT用の純正レンズです。ダブル球とフォグバルブがついて

500円也。安いsign03

そしてもう一つ。

Dscf00411

ついでにLS用のレンズも買っちゃいました。

こっちはバルブついてませんが500円happy01

同じ人からの出品だったので、思わず両方入札しちゃいましたhappy02

ちなみに現在は・・・

Dscf0030 こんな感じです。別に嫌いじゃないけど、ボディが緑なので

オレンジレンズの方が良いんじゃないかなと思いましてshine

とりあえず、どっちにするかは決めてませんが雪道用に

LT用レンズでフォグを使えるようにしても良いかなと思ってます。

恐らくHIDだと白すぎて雪道が余計に見えない気がするので、

黄色系のバルブを入れてみようかなとか考えておりますwrench

テールランプも今はこれですが

Dscf00131 いずれ本国仕様に変更する予定。

とにかく、ホイールをはじめ脱ラグジーですねhappy01

別にラグジーを否定するつもりはないんですが、似合わないのでcoldsweats01

普段のファッションもそうですが、アメカジ(古い?)なサーフ&スノー的

スタイルで行きたいと思っておりますwave

| | コメント (6)

2008年12月 2日 (火)

見たことない

11月最後の日曜日。滅多に無い日曜休みでした。

先日のMさんが職場でアス太郎くんの整備をするとの事で

邪魔しに行って来ましたhappy01

LLCの全交換(臭かったですcoldsweats01)、パワステオイル交換

ATFの上抜き(下抜きはこないだやったそう)、バックドアの梯子はずし

バックカメラの交換&配線直しのお手伝いをしてきましたup

本当はジャッキとウマを借りて、ブレのグリスアップをやりたかったんですが

そこまで手が回りませんでしたcoldsweats02

感想は・・・楽しかったの一言に尽きますねnote

油脂類の交換は自分で出来るなと感じましたが問題は場所ですwrench

借りてる駐車場は砂利っていうか、ほぼ土なのでウマかけるのは

危険かと・・・。さらに傾斜あり、通行人多数down

家の前は坂・・・。実家はわりと近いけど、やっぱり坂crying

・・・ガレージ欲しいですfuji

ブレくんは運転席のスピーカーが鳴ってなかったので

内張りを外してみました。ブレ55さんのブログで予習していたので

手順はOKだったんですが、スイッチ類のコネクタを外すのに

苦労しました。パワーで外すのと仕掛け的なものとあって、多分次に

外す時まで覚えてなさそうですcoldsweats01

肝心のスピーカーは配線が抜けてただけだったので、差して確認して

終わりgoodちょっとあっけなかったですが、時間もせまってたので

簡単に終わって良かったdash

さて写真は左がラゲッジスペースのランプで

右がセカンドシートのランプ。

Dscf00401 Dscf00371

ラゲッジのは少し大きい物に見えましたが、探せばありそうです。

が、セカンドシートのは見たことありませんdanger

これが見つからない限り、ルームランプの交換は出来ないですねweep

どなたか、情報を下さいませbearing

| | コメント (5)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »